2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
幼稚園のおべんとう(海老マヨ&照り焼きチキン)&パパ弁&母の日に!
2007年05月11日(金)
木曜日のお弁当。
自分が海老マヨ食べたくて(笑)

海老マヨ


海老マヨは、海老の殻をむいてよく洗って背綿を取り、酒を浸して
ちょっと置く。
塩コショウを振ってもみこんで、片栗粉を少し振りかけておく。
たまねぎのみじん切りと酒(大1)とケチャップ(大2)を入れて
なじませて炒める。
マヨたれ(マヨネーズ大3、ケチャップ小1、酒小1)にフライパン
から海老を入れて手早く混ぜる。
コレも、6月までのメニューかな。。。
ちょっと暑くなると危ないかも。


パパ海老マヨ

パパには、スペースを埋めるべく卵を・・・。


木曜日、もえちゃんからプレゼントが!
そう、初の母の日のプレゼント♪

母の日


コレはトートバックなんだけど、ポケット部分にもえちゃんの絵が
貼り付けてある。

そして、もえちゃんがあっつんに渡して、、、
ママ、いつもありがとう♪

なんと、、、、感動的な!!!
思わず、ぎゅーっとしてしまったあっつん。
もちろん、このセリフは先生が言うようにと教え込んだものだと
思うけど、初めてのこのプレゼントはうれしすぎた。
本人は結構テレながら言っていたけど(笑)
かわいいなって思った。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪



【編集】 |  15:49 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(8) | Top↑
幼稚園のお弁当(鶏ごはん、ハムきゅうり)パパ弁(春巻き)&五月病&遠足
2007年05月11日(金)
GW明けから、もえちゃんは五月病らしく、朝幼稚園行きたくなーい
から始まって、幼稚園の入り口で大泣き・・・。
それが毎日だ。
帰りに迎えにいくとご機嫌なんだけど、朝ぐずぐずされるとあっつん
までブルーだ。
たぶん、ずーっとこんな状態ってことはないけれどいつまでつづくやら・・・。

まぁ、大人でも朝いやだなーって思うことはいっぱいあるわけで
三歳児にとって、時間に縛られることは相当厳しいと思う。
頑固なもえちゃんなので、当分続くだろうけど、、、、ま、がんばろう。



木曜日のお弁当。
前の日に、突然鶏ご飯が食べたくなって家にある材料で作ってみた。
ご飯は白米1:もち米1:玄米1の割合。
とりご飯

お昼時、もえちゃんが食べられないっていじけるらしいので、とりあえず絶対食べるであろう、ウインナーとハムきゅうり。
まぁ、食べるだろうのかぼちゃを薄めの味付けで。


パパ弁は、ウインナーとかではなんとなくつまらないので
マーボ春雨の春巻きにした。
パパ弁春巻き


今日は、幼稚園の遠足だった。
レッサーパンダの風太君がいる動物園。

遠足日和で、幼稚園と小学生がうじゃうじゃいた・・・。
昨日の雨のおかげで少しは砂埃が立たないかと思いきや、風が強くて
頭から砂っぽく・・・。

もえちゃんの幼稚園は、年少年中は保護者同伴。
保護者が借り出されることが、とても多い幼稚園。
面倒だなぁと言う人もいるけれど、あっつんはなんだか楽しい(笑)

お友達と手をつないで並んで歩く。
集合がかけられると、子供たちは走って集まる。
本当に、集団生活が始まったんだと感じた。
ちょっと乱暴だったり、ちょっとぼけっとしたり。
いつも走っていたり、いつも大声でしゃべっていたり。
とにかくいろんな子がいる。
観察していると、けっこう面白かった。

もえちゃんは、一人っ子のわがままはあるとは思うけど、あんまり
立ち向かっていくタイプではない。
人には優しいらしい。
できれば、このまま行ってくれればいいなーって思う。
とりあえず、外面だけでも(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  15:32 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(0) | Top↑
幼稚園のおべんとう(漬鮭、俵たらこおにぎり)&パパ弁当
2007年05月09日(水)
コレは月曜日のお弁当。
お弁当にお魚を入れたかった。
何が入れられるかなーと考えると、やっぱり鮭!
お弁当にはあんまり薄いのだと焼くと硬くなるし、、、
どうしようかと考えて『漬』にすることにした。


メニュー:漬鮭、ブロッコリー、卵焼き、プチトマト串
     俵たらこおにぎり
ウインナー


『漬』の調味料は、しょうゆ(大2)、酒(大2)、みりん(小2)
コレに、ちょっと厚みのあるうす塩の鮭にはけで塗ってトレーに入れて
調味料を振りかけて冷蔵庫で寝かした。
朝、フライパンに少しのオイルとバターを入れて中火でゆっくり焼いて
最後はふたをして蒸し焼きに。


実は、月曜日からパパにもお弁当を♪
一人分作るも二人分作るも同じだから。
そして、あっつんのランチにもなるのでちょっと多めに。

パパ弁は一品多くマッシュポテトを入れてみた。
パパ弁

マッシュポテトは、ゆでじゃがをつぶしてマヨネーズ(少々)
牛乳(やわらかくなるぐらいの適量)、レモン(ポッカレモン小2)
パセリ(適量)を入れて滑らかに混ぜた。

お弁当のお魚って、難しいなー。
あとは何だろう、タラとか?ブリとか?
冷めても硬くならないようにする工夫も必要だし、やっぱり持ち運び
の時間もあるからなぁ。。。。


あ、、、ちなみに冷凍ものは絶対使わない努力をしようと思っている。
具合悪くてしょうがないときは登場させるだろうけど(笑)

パパも、お昼外食だとカロリーオーバー、、、、
メタボパパ(ぎりぎりあやしい・・・)としては、やっぱりランチは
気をつけてもらわなくては。

これから、パパが外出がない限りもえちゃんのお弁当日程に合わせて
もって行ってもらおう!

もしかしたら、夏に効果が現れるかも・・・。
腰痛のためにもやせなくちゃ!!!!

っていうか、自分にも言い聞かせている話だな。。。(笑)
ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  22:45 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(7) | Top↑
キャンプとアウトレットとアンパンマンと腰痛と・・・
2007年05月08日(火)
だんだんこのPCの雲行きが怪しくなってきた。
よく、勝手にシャットダウンしてくれる(笑)
特に写真関係をいじったり、写真が多めのHPなんかにいったときに
どこまでがんばってくれるかなー????
そんなわけで、調子がいいときに更新を(笑)


あっつん家のGWは前半が忙しかった。
後半は、、、パパの腰痛でなかなか大変な感じだ(笑)

29,30日
この2日間、あっつんの小学校のころからのお友達家族と
いつもの・・・
『森のまきばオートキャンプ場』に。

ココは、広い草原とちょっと動物がいて子供にはサイコーで
あっつん家のお気に入りのキャンプ場だ。

お友達の子は5歳でもえちゃんよりちょっと年上のYちゃん。
Yちゃんはお外でご飯を食べるのははじめてらしく大喜び。
ご飯中


最近の大規模幼稚園は遠足とかのご飯もバスでPAなんかで食べ
ちゃったりするらしい。
お弁当も作らなくていいとかでお外ご飯のチャンスが少ないらしい。


子供の遊び場が少しあって、なぜかパパともえちゃんの間に知らない子が・・・・(笑)
シーソー


夜ご飯たち(水炊き、海老ホタテ、焼き豆腐・・・)
鍋
海老・ホタテ
あやしげな豆腐


帰りに市原のぞうの国に。
ここは映画の『星になった少年』の舞台だ。
出演していたゾウ『ランディー』がいる。

やっぱりランディーが一番人気で、そのランディーからぬいぐるみがもらえるイベントがある。

もらえるといっても買うんだけど。。。
システムは
子供が千円をランディーの鼻に渡す

ランディーがぬいぐるみを鼻に挟む

鼻に挟んだぬいぐるみを子供に鼻渡し(笑)

係りのお姉さんが子供ににんじんを渡す

ぬいぐるみのご褒美として子供がランディーに、にんじんを渡す。
ランディー


ココはゾウだけではなく、ほかにも動物がいっぱい。
そして、普通の動物園と違うのはいろんな動物に園内で購入した
えさを与えられる。
たぶん、ほとんどの動物に。
キリン

キリンにもね。
なかなか子供にも大人にも楽しめる感じだ。

帰りにいつもの『かずさの湯』。温泉に入って帰った。

2日
この日は、横浜のアウトレットにおばあちゃんも一緒にお買い物。
GWの中日の平日ということでそんなに混雑していなかった。

そして、帰ろうと駐車場に行く途中。
パパがもえちゃんの落としたものを拾おうとして腰を痛めた。
すごい腰痛・・・

その腰痛を我慢しつつ最近できた
『横浜アンパンマンミュージーアム』へ。

夕方ついたにもかかわらず、一時間待ち。
あっつんたちがついたころに出た人たちは2時間待ちだったらしい。

最近、アンパンマンを好きになりかけているもえちゃん。
そのもえちゃんのためにパパが提案したものだ。
あっつんは、こんなのできたの知らなかったぞ(笑)

今思えば、アンパンマンに行かずに帰ればパパの腰痛も悪化しなかったんだと思う・・・。

どんなところかというと、アンパンマンの館&グッズ販売って感じで
アンパンマンがすごーーーーーく好きな子は夢のようだろう。
ただ、もえちゃん程度の少し好きって感じなら微妙かも・・・
しかも、混んでいたということもあって、十分にあそべなかったのが
イマイチの評価につながってしまった。
アンパンマンの形のパン屋さんは整理券も配り終えて何もない。
グッズ販売もレジは大行列だったのですいているところでさくっと
お土産を買って中に30分ぐらいで出てきた。

アンパンマン


入場料は大人も子供も千円。
混んでいなかったら、そんなに広くないのであっという間に見終わって
しまうだろう。


帰りに中華街に立ち寄って、肉まんとシュウマイを買って帰った。

帰ったころにはパパの腰痛はひどくなっていた・・・。

3日の朝、パパは腰痛がひどくて寝返りも打つのが大変。
なんだかこのまま起きれなかったらどうしよう!!!!
なんて思うほど。

5日に鍼灸に治療に行ったけどあんまり効き目もなかったらしい。

7日には会社に行ったけど、なかなかよくならない。
ちゃんと病院にいったほうがいいんだけどなー。
パパ、、、病院嫌いなんだよね、、、若干そこだけ臆病で(笑)

ずいぶん長いことブログを触ってなかったけれどまた復活しよう!




【編集】 |  20:45 |  おでかけ  | TB(0) | CM(4) | Top↑
美容院でカット&幼稚園のおべんとう(ミニパン&エビフライ)
2007年04月27日(金)
今日は、幼稚園帰りにもえちゃんと二人で美容院に。
一度うちに帰ると面倒になるから(笑)

まずは、あっつん。
春だから切るよー!という掛け声でばっさりカットされちゃった♪
とっても、すっきり~。
もえちゃんは、あっつんの髪の毛が床に落ちるのをみて大喜び!

つぎはもえちゃん。
七五三も終わったし、暑くなってきても結べる程度にカット。
今回はなんとレイヤーを入れて、子供とは思えない感じの髪型に・・・。

もともとすそのほうにくるんとなる癖がある。
なので、余計にレイヤーがキマッテ見える。
そして、ちょっと栗毛な色もいい感じ。

隣でパーマかけ中のおばちゃんに相当うらやましがられていた(笑)
あっつんも、みるたびにうらやましいと思う。
髪型は、後日UP♪

きょうのお弁当はGW前の最後の日。
先週からパパが出張でいないから、朝はのんびり。
なので、手の込んだおべんとうは今日が最後かな(笑)

ミニパン


エビフライ(タルタル)、ミニマカロニポテトサラダ、ブロッコリー
ミニウインナーパン、ミニマヨチキンパン

朝からパンをコネコネしてふかふかパン&揚げたてエビフライの
お弁当。

今日は、ポテトサラダとパンのかけらをちょっと残しただけだった。

帰り際に先生が
『もえちゃんお弁当のときに水筒のお茶を飲みすぎて、大好きな
牛乳が飲めなくて、いじけてぐずぐず泣いてたの。
もえちゃん、ぎゅうにゅう、きらいっ!!!って泣くの(笑)』

ふふふ、お茶のみすぎて牛乳を飲みたいのに飲めなくて逆切れ???
悔しかったのね(笑)

なんだか、目の辺りが赤いと思ったんだよねー。
面白いやつだ♪

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪





【編集】 |  00:27 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(7) | Top↑
インフルエンザが流行中!&幼稚園のおべんとう(ウインナーとサツマイモ)
2007年04月25日(水)
今日、お弁当を作っていたらママ友からメールが。

『昨日の夜中から熱が39.5度も出て~、、、お休みするね!』

あら~。
幼稚園の疲れが出てきたかな?って思っていた。
幼稚園に着いたら、隣の年長さんのクラスのママたちがざわついている。
年長さんと年少さん2人のママが、年長でインフルエンザが流行っていて8人も休んでいるそうだ。

インフルエンザの予防接種って、だいたい去年の10月、11月に接種
するから、2~3ヶ月でその効力が消えてしまうらしい。
もちろん、もえちゃんも毎年接種しているけれど、そうかんがえると
もう効力は消えているわけで・・・

仲のよいママ友の子が熱が出たということは・・・
もしや???
なんて、いろいろと考えていた。

年長さんが、年少さんの面倒を見たりする『お手伝い』制度がある
幼稚園で、年長さんとも接する機会があるらしいから年少さんクラス
にも飛び火したりして。

今日は、ウインナーを中心にしたお弁当を。
ウインナー


タコ&カニウインナー、白マーボ豆腐、ゆでサツマイモ
たらこご飯、薄焼き卵&ハム

本日は、サツマイモを少しとマーボを一口残しただけでほかは完食!

今週は明日もお弁当。
GW前の最後のお仕事(笑)

夕方ごろ、ママ友からメールが。
検査したら、普通の風邪らしいって。
あ~、よかった!
GWがインフルエンザじゃかわいそすぎるもんね。

なんだか、気候が変だから今でもロタ、ノロウイルス、またまた
インフルエンザもはやってるらしい。
しかも、怖いことにはしかも関東では流行りつつあるらしく、幼稚園
に通っていると油断できない~。

一応、はしかもおたふくも水疱瘡も接種済みだからかかっても軽い
かなぁとは思うけど。。。。

あっつん、子供のころは予防接種しても流行り物を必ずもらう子供で
いつも幼稚園や学校を休んでいた。
一度かかればかからないといわれていたりんご病はなぜか2度もかかり
熱を出しては痙攣をなんてことはしょっちゅう。
よわっちぃ子供だった。

それに比べたらもえちゃんは結構強いかも???
まだまだわからないけど、なんとなくあんまり熱を出したりしないから。

やっぱり、手洗いうがいはちゃんとやらなくちゃね!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  21:30 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(7) | Top↑
なんだか楽しい毎日&幼稚園のおべんとう(豚巻きアスパラとピラフ)
2007年04月24日(火)
今週から毎日午後まで幼稚園がある。
もえちゃんは、本当に幼稚園が大好きで毎日楽しく通っている。

ここまで、幼稚園を楽しんでくれるとは。
母としては、とってもスムーズにことが運んでくれて助かっている
反面、ぜんぜん寂しくないんだろうか???と複雑だ(笑)

お友達もできているようで○○ちゃんと遊んだとか報告してくれる。
あっつんも幼稚園ママ友が徐々に増えつつあって、楽しくなってきた。
今週の金曜日は、同じクラスのママが集まって親睦会が開かれる。
役員さんが、気を利かせてそんな会を開いてくれるらしい。

幼稚園のママ、いろんな年代の人がいる(笑)
たぶん、あっつんぐらいの年の人たちは第2子目だったりするのが
多いから、なんだかそんなママたちを見ているとゆとりを感じる。

仲良くなったママにあっつんより10歳も下のママがいる。
こんな若い人と知り合えるのも、結構面白い。
でも、しっかりしているんだよねー、若いのに(笑)

月曜日は、お弁当の日。
ピラフと豚アスパラ


ウズラのっけピラフ、豚巻きアスパラ、ツナサラダ、ミニトマト

豚巻きアスパラは、お肉が硬くならないようにしゃぶしゃぶ用の
うすい豚ロースにマヨネーズを塗ってゆでたアスパラを巻いた。

今回は、ピラフを半分残して帰ってきた。
そのほかは完食!

今日は、給食だったけどもえちゃんが好きな感じのメニューだったので
ちょっとだけ、残して食べた~なんて報告していた。

お弁当は、残したらわかるけど給食ってどのぐらい食べるかとかわからないから、ちょっと不満だ(笑)

幼稚園によっては、どのぐらい食べたかがわかるシールを連絡帳に貼ってくれるらしいけど。

今週はまたパパがずーっと出張でいない。
もえちゃんは、パパが帰ってこないのをちゃんと理解しているから
ママだけじゃあんまりわがままも言えないらしい・・・と考えてか
わりとお利口だ。
やっぱり、かまってくれる大人がいっぱいいると知ると、もえちゃんは
ちょっとわがままが出る。

ま、しょうがないよね。

もえちゃんの女の子のお友達が顔に引っかき傷を作っていた。
どうやら男の子がやったらしいんだけど、まだまだ何が起こったのかが
ちゃんと伝えられなくて、先生もちょうどその現場を見ていなかった
ので、誰がやったのか正確にわからなかったらしい。
もえちゃんも同じところにいたけれど、お名前もまだわかってない。

幼稚園に入って、初めての身近な事件だ(笑)
こうやって、いろいろと経験して成長していくんだね。
でも、女の子の顔の傷はショッキングだったなぁ。。。

もえちゃんも、いずれ何かしらの傷を作ってくるんだろうな。

あっつんの性格だとそんなことがあったら
『あんまり戦わないで、やられたらちょっと遠くで遊んでなさい。』
なんてコメントしちゃいそう。

パパは、なんていうんだろうなぁ。。。気になる(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  21:33 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(4) | Top↑
チューリップ祭り
2007年04月21日(土)
先週、行ってきたチューリップ祭りのこと。
ここは、あっつんのお気に入りの場所。
3年連続で行っているところだ。

なにがすきって、、、コレ。
風車とチューリップ

奥のほうの畑にもチューリップがいっぱい。

オランダの衣装の貸し出しをやっていて、もちろんもえちゃんは
毎年借りて着ている。
40分500円。
とってもかわいい。
着付けのおばさんに、ママもいっしょにどうぞって言われるけど
あっつんはやらなかった(笑)
若いお母さんなんかは、子供と一緒に着替えていたな~。

オランダ娘


おなかがすいたから、地元の人たちが作るお弁当や焼き鳥を買って
みんなで座ってお昼ごはん。
焼き鳥


食べ終わったころ、ちょうど衣装の返却の時間だったから返しに行った。
そのあと、チューリップ畑で6本500円のチューリップを買って
帰った。


もえちゃん、お花が好きなのでパパが今年はお花を見る旅をいっぱい
しようって言っていた。

また、来年もチューリップ祭りに来ようね♪
ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  16:00 |  おでかけ  | TB(0) | CM(9) | Top↑
はじめての給食
2007年04月21日(土)
久々に朝からいいお天気だった。
雨の心配があると、車を運転できないあっつんは幼稚園の送り迎えの
出発時間が早まるのであわててしまうのだ。

徒歩は自転車の時間の3倍ぐらいかかるから、もえちゃんにもちゃんと
伝えなくちゃいけない。

昨日は、お弁当だったけど今日は、はじめての給食。
今日のメニューは???

主食  いなりずし、イチゴ蒸しパン
おかず デミグラハンバーグ、にんじん甘煮、ブロッコリーのスープ煮
    ポテトフライ、ぶどう

う~ん。
いなりずしとイチゴ蒸しパン・・・・たぶんダメだろうな。
ハンバーグ・・・一口はみんなの真似して食べるかな。でもダメだな。
にんじん甘煮・・・手をつけないだろうな。薄くきったものならイケルけど。
ブロッコリーのスープ煮・・・これは食べるだろう。
ポテトフライ・・・これも大丈夫だな。
ぶどう・・・気分によっては大丈夫だな。

主になるものが、すべて全滅っぽい(笑)


帰ってくる途中にどのぐらい食べたのか聞いてみた。
『すこぉーし、食べたよー。』
少しね、、、、(笑)

家に帰ると、おばあちゃんがポンデゲージョを作っておいてくれた。
もえかは、バクバクと10個ぐらいぱくつく。
ついでにふかし芋も。。。

どれだけ給食を残したのか想像がついた(笑)


先輩ママからの情報で、一日保育になったら水筒に飲み物を入れて
もって行かせてもいいってことだった。
なので、水分をよくとるもえちゃんのために、水筒半分ぐらいに
麦茶を入れて持たせている。

最近の子は、水道の蛇口をひねって水を飲むって言う行為をしたこと
ないんじゃないかな。
そもそも、ひねるタイプの蛇口もあんまりなくなってきたし(笑)

もえちゃんは、お茶とお水と牛乳しか飲まないからお茶をもって
いけるのは、とてもよいことだ。
残りをみると入れていった半分は飲んでいた。


もえちゃんの幼稚園は、登園時は制服で到着するとみんなで体操着
に着替える。
そしてランチ前に制服に着替えて食べるらしい。
年少さんの着替えは、時間がかかって大変だろうな。
できれば、、、、ランチも体操着のほうがありがたいんだけど・・・
いろんなソースとか制服につけられても(悲)

今日は、初めて園庭に出て遊んだらしく、靴にはいっぱい砂が入って
靴下は、かなり汚れていた(笑)

う~。
これから、毎日こんな感じなのかと思うと笑い泣きだ。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  02:18 |  幼稚園生活  | TB(0) | CM(1) | Top↑
幼稚園のおべんとう(からあげ)
2007年04月19日(木)
ただいま、午前10時半。
もえちゃんを幼稚園に送り、お掃除したあとほっと一息。

半日保育のときは、お昼ご飯の下ごしらえをしながら時計とにらめっこだったのに。
今日から一日保育なので、のんびりできる♪

おべんとうも始まって、今日のあっつんのお昼ご飯はお弁当の残り?
というか、たくさん作ったものをおばあちゃんと二人で食べることに。

昨日は、パパが遅かったのにもえちゃん、がんばっておきちゃったから
今日の朝、怪しいなぁって思ったけれど、6時20分には起きて
いつもどおりの朝を迎えた。

今日から出張で少し早めにパパが出かけたあと、お弁当作りを続けた。
昨日の夜に下ごしらえをしていたおかげで、あたふたせずにできたから
ラッキー。
でも、盛り付けのときもえちゃんが、ちょっかい&つまみ食い。

おなかがすいたらしいので、朝ごはんを食べていてもらって無事完成。

お弁当初日ということで、もちゃんの好きなものを中心に入れてみた。
おべんとう(からあげ)


本日は
からあげ、カニカマときゅうりをピックさし、卵焼き、
焼きたらこのふりかけおにぎり、鮭としょうゆゴマのおにぎり
コーンとグリーンピース、カップゼリー

お弁当は三色入れましょう!といわれている。
本日のカラーは
赤(カニカマ)・緑(きゅうり・グリーンピース)・黄色(卵、コーン)
とりあえずクリア♪



もえちゃんの幼稚園は、おべんとうが(月、水、木)給食が(火、金)
となっている。
おっちょこちょいあっつんが間違えないようにと、給食の献立表を
見ながら、個人のお弁当献立表を作ってみた(笑)

最初は、間違え防止のためだったけど、このおべんとう献立表なかなか
使える。
こうやって、まとめておくと偏りがちな栄養も発見できたり、マンネリ
になりがちな献立もすぐわかるようになっている。

それに、明日のお弁当何にしよう???なんて考えないでもすむ。
今は、5月のはじめごろまで献立を考えているけど、途中で変わるかも。。。。


向かって左が給食の献立表、右があっつんの献立表。
黄色がお弁当で、ピンクが給食のこんだてを書き写したもの。
献立表

主食、おかず(肉、魚、野菜、卵)、フルーツに分けている。

考えてみれば、あっつん昔から時間に追われることは慣れていた。
お仕事も、かなり分、秒単位なこともあったりして、スケジュールに
縛られるのが、何気に心地よかったり・・・・(笑)

この表は、エクセルで作ったけどおじいちゃんから、頼まれることは
あっても、自分のためにエクセルなんて、会社にいたころ以来(笑)

久々に、お仕事気分???(笑)

もちろん、献立を立てたからって、先のことなので変わるかもしれない。
でも、、、これを作っておくことで、なんとなく心のゆとりができる。
なので、お弁当を作る人にはおススメだなぁ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  14:00 |  幼稚園のおべんとう  | TB(1) | CM(7) | Top↑
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
