2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ハイソックスのサイズ
2007年03月20日(火)
今日は、ハイソックスを買いにデパートに出かけた。
幼稚園のイベントのときは『白のハイソックス』と決まっていて
ワンポイントまでOKだそうだ。

うちにあるハイソックスは、素材とか気に入っているんだけど
ちょっと何度かはいていて黄ばんでいるような気がする。
しかも、サイズが13cmぐらい。
ちょっと小さいのよね(笑)

何で、ハイソックスをわざわざデパートに買いに行くかというと
なんだかサイズが中途半端なのが多くて困っていたから、デパートの
専門店にはもっと細かいサイズがあるかなーと思ったのだ。

子供用のサイズってだいたい

①11~13
②13~15
③16~18

というパターンが多いようで、もえちゃんは靴のサイズは16cm
なので②か③なんだけど
②だとかなりきつきつでイベント1度で終了となってしまいそう・・・
③だと、ハイソックスではなくニーソックスっていう感じだし
かかとも足首ぐらいまで・・・

③の靴下を買ったらなんだか、大きすぎて笑っちゃったので、もう一度
ちゃんとしたのを買ってあげようと思った。

デパートの子供服売り場の店舗をひとつずつ回ってやっと見つけた
ラルフローレンのスクール用ソックス(とお店の人が言っていた)

サイズ14~16
長さもちょうどひざあたりまでみたいだ。

お値段1,260円。

パパのビジネス用の靴下が何足か買えるよね・・・
ま、、、イベント用ってことで(笑)

その、イベントが年に何回あるかわからないけど、イベント時には
白ハイソックス、白っぽい靴と決まっているらしい。

幼稚園って、決まりごとがわりと多い。
頻繁に使わないだろうって思うものも、買ってあげなくちゃいけない
みたいで大変だって、先輩ママが言っていた。
いろいろあるのねー。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  19:35 |  日常  | TB(0) | CM(9) | Top↑
3歳になるまでできること
2007年03月18日(日)
3歳1ヶ月を過ぎた。

来月から、親離れの一歩を踏み出すもえちゃん。
なんだか、苦しみの出産からいつの間にか3年もたち、あっつんは
もうすぐ、晴れて『幼稚園ママ』になる。

今までは、家にいてあっつんやおばあちゃんたちとすごす時間が
長かったけど、これからはあっつんたちの見えないところでの
活動が増えてくるのだ。

なんとなく、最近感じるのは親の成長(母あっつん)より子供の
成長の早さに驚いているということ。
よく、子供のおかげで親らしくなってくると言うけれど、あっつんは
もえちゃんの成長に追いついていけてない感じだ(笑)

パパにも先日言われた
『あっつぅん、、、、大丈夫か???』
『え、、、えぇ、、、、だいじょーぶ?だよ(笑)』
そう、あっつんはうっかりおっちょこちょい系だ。
(系じゃなくそのとおりだ)
そんなわけで、わりといつも心配されている。

そんなあっつんを、日々小さなことから大きなことまで驚かせて
くれているもえちゃんの成長ぶりを少し記録として残しておこう♪


・運動系
首のすわり、腰の安定なんかはだいたい標準並みで成長していた
でも、一人で歩くのが10ヶ月の頃と割と早めだった。
その頃から今までずいぶん活発な子に成長した。
決して乱暴ものではないけれど、公園でもママともたちが
『怖いからやめてぇ~』というほどのおてんばとなる。
平気で高いところにのぼり、速いスピードもなんのその。
足も、それなりに速そうだ。

・音楽系
もえちゃん、べつに習い事をしているわけではないが、この年にしては
音程のよい歌唱力。
子供って、結構オンチってイメージが強いけど、ちょっと聴いた歌も
すぐに覚えて、なんとなく歌ったりしている。

・ダンス系
コチラも習い事をしているわけではないけれど、踊るのが大好きだ。
これは、おじいちゃん・おばあちゃんの血を引いているらしい。
先日、ちょっとしたステップを教えると一人で『努力の練習』を重ね
いつの間にかできるようになり、みんなに見せまくる。

・言葉
家族が多いこの家で暮らすとこうなるのか?(笑)
結構、おしゃべりな子供に育っているらしい。
今は、ちゃんと言える言葉をわざと間違えて言って、人を笑わせる。
たとえば『エレベーター』を『エベレーター』とわざと言う。
ちょっと、おばちゃん臭いせりふをさらっと言う。

・食べ物
好き嫌いはそれなりにある。
ただ、1歳の頃から変わらず大好きなもの『たらこ』は一生食べ
続けそう。
あっつん家の冷蔵庫には一年中一日たりとも欠かさず『たらこ』
が入っている。
2歳の後半あたりから、青物野菜は何でも食べられるようになる。
最近のブームは『アスパラ』ゆでると基本的に3~5本は食べる。
イモ類はサツマイモぐらいしか食べない。
パンは軽くトーストしたもの、手作りしたものぐらいしか食べない。
お菓子類は、おせんべいとチョコぐらいしか好きではない。

・他人に対して
ちびっ子にはひたすら優しくお姉さんぶりを発揮する。
ちょっと年上の子供たちが大好き。
何でも言うことを聞いて、多少煙たがられても一緒にくっついて歩く。
女性男性別で言うと、女性が大好き。
男性の20歳~50歳ぐらいの人がたまに苦手。すぐなれるけど。

・身内に対して
逃げ場所がいっぱいある家庭で育っているため、多少、、、我がまま?
ただ、2歳後半あたりからなんとなくおりこうさんになりつつある。
言い聞かせれば、納得できればちゃんと言うことを聞く。
その場で謝ることができなくても、夜寝る前に『ママごめんね~』
と、反省できるようになった。

・興味を持っているもの
今は、はさみ&紙が命!市販のおもちゃよりも、好きな遊び。
ひらがな・数字がかなり好きで読めるようになってきた。
おしゃれにも割りと小さい頃から興味があるようで今は洋服を選ぶ
ときは必ず、『これどぉう?』といって、あててみる。

・記憶力
先日、オリラジがテレビに出ていて『ピザのおじちゃん』といった。
そういえば、、、CMに出ていたね。
一年前の出来事、一年半ぐらい前の出来事、覚えていることがある。
旅行に行ったことは、すべて覚えているらしい。
写真で見たからわかるというのではなく、あの時こうだったという
ような写真には写っていないことも思い出していっている。
一年半前、だから一歳半過ぎぐらいにあっつん母の病院へ通いつめて
いたときのこととかも、ちゃんと覚えている。
近所の人たちの名前や顔は少なくともあっつんより覚えている(笑)

・トイレトレーニング
日中のお漏らしは、ほとんどないというより、トイレトレはじめて
からあまりない。
夜は4日に1回ぐらいのお漏らし。
寝ているときでも、たまに起こしておしっこいく~といえる。
電気気をつけて、トイレに座って、おしっこをして、拭いて、流す
一連の作業は一人でもう大丈夫。
うんち君は、一人ではまだちょっと難しいので練習中。

さくっと書くとこんな感じだ。
何でも、一人でやりたがる、できなくてイライラする、発狂!
このパターンは、まだあるけれどこれからは一人でしなくちゃ
いけない事もいっぱい出てくる。
がんばれ~。

先日、パパは幼稚園の制服を着てみたら、、、
感動して泣きそうだったよ(笑)

なんか、あっつんもすごくわかるよ、その気持ち♪
入園式、休めたら一緒に行ってオイオイ泣くのかなぁ。
恥ずかしいけど(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  16:00 |  日常  | TB(0) | CM(9) | Top↑
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。