2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
幼稚園のおべんとう(漬鮭、俵たらこおにぎり)&パパ弁当
2007年05月09日(水)
コレは月曜日のお弁当。
お弁当にお魚を入れたかった。
何が入れられるかなーと考えると、やっぱり鮭!
お弁当にはあんまり薄いのだと焼くと硬くなるし、、、
どうしようかと考えて『漬』にすることにした。


メニュー:漬鮭、ブロッコリー、卵焼き、プチトマト串
     俵たらこおにぎり
ウインナー


『漬』の調味料は、しょうゆ(大2)、酒(大2)、みりん(小2)
コレに、ちょっと厚みのあるうす塩の鮭にはけで塗ってトレーに入れて
調味料を振りかけて冷蔵庫で寝かした。
朝、フライパンに少しのオイルとバターを入れて中火でゆっくり焼いて
最後はふたをして蒸し焼きに。


実は、月曜日からパパにもお弁当を♪
一人分作るも二人分作るも同じだから。
そして、あっつんのランチにもなるのでちょっと多めに。

パパ弁は一品多くマッシュポテトを入れてみた。
パパ弁

マッシュポテトは、ゆでじゃがをつぶしてマヨネーズ(少々)
牛乳(やわらかくなるぐらいの適量)、レモン(ポッカレモン小2)
パセリ(適量)を入れて滑らかに混ぜた。

お弁当のお魚って、難しいなー。
あとは何だろう、タラとか?ブリとか?
冷めても硬くならないようにする工夫も必要だし、やっぱり持ち運び
の時間もあるからなぁ。。。。


あ、、、ちなみに冷凍ものは絶対使わない努力をしようと思っている。
具合悪くてしょうがないときは登場させるだろうけど(笑)

パパも、お昼外食だとカロリーオーバー、、、、
メタボパパ(ぎりぎりあやしい・・・)としては、やっぱりランチは
気をつけてもらわなくては。

これから、パパが外出がない限りもえちゃんのお弁当日程に合わせて
もって行ってもらおう!

もしかしたら、夏に効果が現れるかも・・・。
腰痛のためにもやせなくちゃ!!!!

っていうか、自分にも言い聞かせている話だな。。。(笑)
ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  22:45 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
あ、ほんとだ!アップしている!

うんうん、お弁当、1個作るなら二個作るのも一緒だよねー。うちは前からパパがお弁当を持って行っているのでそのまま持って行ってもらっています。体重にもうれしいし、食費も安くなるし、多めにお夕飯を作った残りを持っていってもらって助かるー。って適当な私。
固くならないように工夫しているあっつんさん、えらい!

パパには野菜と魚の炒め物も持って行ってもらうけど、まだしょーべーには食べにくいかなって思って、炒め物はまだ。でも、炒め物(大きく切ったにんじんなど)食べやすいものをいれています。

うん、私も冷凍食品はなるべく使いたくないんだー。この前、湿疹が出来て、皮膚科の先生に、食品から取ってしまったのにかぶれたのかもって言われたし。
でも、あまり張り切ると疲れるから、いざっていう時には使っちゃうかも〜。
しょーべーママ |  2007.05.10(木) 09:38 | URL |  【編集】
私もmiuffyのお弁当は冷食は使いたくないな〜って言わなくてもわかってるって?!(笑)
小さいから入れなくても十分埋まるしね^^;

私も来週はお魚いれてみようかな〜^^
漬けって作ったことないけど、来週はあっつんレシピで作ってみるね〜^^
miuffyは唯一魚は好きなの。肉より魚。
これだけはよかった〜って感じだよね^^;

GWもあっつん大忙しで予定が満載だったんだね〜^^
すっごく楽しそうで羨ましいな〜^^
miuffyママ |  2007.05.10(木) 10:27 | URL |  【編集】
冷凍もの使わないなんてスゴイよv-218私は旦那のお弁当は冷凍食品だらけe-263たまに、前の日の夕食の残り入れてみるけどe-319 アンパンマン行ってきたんだぁe-68いいな?腰痛大丈夫なの?腰痛って辛そうだよねi-6私の旦那はヘルニアだってことがこの前わかったのi-238あっつんの旦那さんは大丈夫i-198
 |  2007.05.10(木) 12:15 | URL |  【編集】
あっつんすごーい!
そうか、日本で暮らすとお弁当という難関が待っているのか。。。
なんか最近、日本に帰りたいななんて思うんだけど、お弁当、、、私作れない。
パパさんの健康も考えちゃうなんて、あっつんは妻の鏡だね!
かいかいママ |  2007.05.10(木) 19:13 | URL |  【編集】
●すごいね〜!
あっつん、2個もお弁当作っちゃう
なんてすごいわ〜!!
私なんて一個でも、やっとやっとだよ〜。
お弁当作った後って、色々
散らかしちゃって、後で片付けるのが大変。
できれば作りたくない・・・。
でも昨日遠足で作って、
来週土曜保育で作って、
来月もミニ遠足でお弁当・・・とほほ。
私も冷凍はあんまりつかわないよ〜。
ってかイマイチ味が好きじゃないので。
でも幼稚園で見てると、結構みんな
チーンが多いね〜☆
りくたんママ |  2007.05.10(木) 20:02 | URL |  【編集】
あっつんのお弁当、おいしそうー!
お弁当のために、いくつものメニューを作っててすごい。
ひろぽんは、かなり夕ご飯の二番煎じ(^^;
とんかつするとき少しとっておいてソテーに、って感じで
夜と翌日昼の食材がおなじでパパに申し訳ない…。

硬くならないお魚。
こまやかな配慮が素敵だわー。
ひろぽん♪ |  2007.05.10(木) 21:42 | URL |  【編集】
パパさん大丈夫ですか??うちも2年前旅行先で宿についてすぐパパが腰をいわせちゃって トイレの蓋も開けられず着替えもできず…私は介護に行ったような旅をしました…
でも本人は本当に辛いんですよね…腰痛は癖らしいし気をつけてくださいね…
お弁当いいですね(^^)うちは作ると言っても断られちゃいます(T_T)
REEKOU |  2007.05.10(木) 23:34 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
