2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
インフルエンザが流行中!&幼稚園のおべんとう(ウインナーとサツマイモ)
2007年04月25日(水)
今日、お弁当を作っていたらママ友からメールが。

『昨日の夜中から熱が39.5度も出て~、、、お休みするね!』

あら~。
幼稚園の疲れが出てきたかな?って思っていた。
幼稚園に着いたら、隣の年長さんのクラスのママたちがざわついている。
年長さんと年少さん2人のママが、年長でインフルエンザが流行っていて8人も休んでいるそうだ。

インフルエンザの予防接種って、だいたい去年の10月、11月に接種
するから、2~3ヶ月でその効力が消えてしまうらしい。
もちろん、もえちゃんも毎年接種しているけれど、そうかんがえると
もう効力は消えているわけで・・・

仲のよいママ友の子が熱が出たということは・・・
もしや???
なんて、いろいろと考えていた。

年長さんが、年少さんの面倒を見たりする『お手伝い』制度がある
幼稚園で、年長さんとも接する機会があるらしいから年少さんクラス
にも飛び火したりして。

今日は、ウインナーを中心にしたお弁当を。
ウインナー


タコ&カニウインナー、白マーボ豆腐、ゆでサツマイモ
たらこご飯、薄焼き卵&ハム

本日は、サツマイモを少しとマーボを一口残しただけでほかは完食!

今週は明日もお弁当。
GW前の最後のお仕事(笑)

夕方ごろ、ママ友からメールが。
検査したら、普通の風邪らしいって。
あ~、よかった!
GWがインフルエンザじゃかわいそすぎるもんね。

なんだか、気候が変だから今でもロタ、ノロウイルス、またまた
インフルエンザもはやってるらしい。
しかも、怖いことにはしかも関東では流行りつつあるらしく、幼稚園
に通っていると油断できない~。

一応、はしかもおたふくも水疱瘡も接種済みだからかかっても軽い
かなぁとは思うけど。。。。

あっつん、子供のころは予防接種しても流行り物を必ずもらう子供で
いつも幼稚園や学校を休んでいた。
一度かかればかからないといわれていたりんご病はなぜか2度もかかり
熱を出しては痙攣をなんてことはしょっちゅう。
よわっちぃ子供だった。

それに比べたらもえちゃんは結構強いかも???
まだまだわからないけど、なんとなくあんまり熱を出したりしないから。

やっぱり、手洗いうがいはちゃんとやらなくちゃね!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  21:30 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
ええええええええええええーーーーーーーーーーーー

本当?
今更、4月の終わりにインフルエンザなんて聞いたことないよねー!
インフルエンザ流行マップを見たら、千葉は注意報が出ているねー。これはちょっと時差があるんだけど。

http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/index.php?age=JlNpZ25hbD0xJlRyZz1kcmF3JlRyZ0lkPS0xJkZpbGVOYW1lPS4vbWFwZGF0YS9qYXBhbi5wbmcmVHJnRGF0ZT0yMDA3LTA0LTE4

まだまだ油断出来ないのねー。お友達、風邪で良かったね!早くお熱がひきますように。

ウィンナー弁当(?)可愛い!一杯食べてくれるとうれしいねー。
ところでランチョンマットはどんなの?うちは小さめでってお願いされているんだぁ。
しょーべーママ |  2007.04.25(水) 23:09 | URL |  【編集】
あっつんのお弁当はホントおいしそうv-221私タラコに目がないのv-10ちょう食べたいですe-458インフルエンザ流行だしたのねe-448こっちは落ち着いたみたいe-461ニュースで麻疹も流行ってるってやってたけど大丈夫v-361
ノアのママ |  2007.04.25(水) 23:26 | URL |  【編集】
えぇ〜(*_*)インフルエンザ流行ってるんですね??春なのに…
ノロはうちのパパさんの会社の人の奥さんがかかってて パパさんがもらってこないかビクビクしてます…
お弁当美味しそうです〜!もえかちゃんになりたい(^o^)
REEKOU |  2007.04.26(木) 00:32 | URL |  【編集】
すごいかわいいお弁当だね〜!!
私の場合、つめ方にセンスがないから、どうしてもダメなんだよね・・・
これも慣れて上手になるのかな〜?!
インフルエンザ、うちの幼稚園も1人いるよ〜!!

私なんて大人になってから最近りんご病2回もなったよ・・・><
カーブスはすごい勢いで店舗増やすって言ってたよ〜だからきっと近くに出来ると思うよ^^
私は、痩せるというか、体力アップしたいね〜
miuffyママ |  2007.04.26(木) 11:21 | URL |  【編集】
うちの幼稚園も、今年少さんは、
風邪とかで休む子が続出。
初めての集団生活だから、
そろそろみんな疲れも出たり、
いろんな菌にうつったりと
大変みたい。
りくたんも去年そうだったもんなぁ。
あっつん、お弁当がんばってるね!
そうそう、あっつんの初トラバを
頂こうとやってて、なかなか
出なくて、何度もやってたら、
シールの2コも出ちゃったね〜(笑)
一個消しといてね〜☆
りくたんママ |  2007.04.26(木) 15:15 | URL |  【編集】
●心配ですね。。
お弁当かわいいですね〜v-238
もえちゃんも、お弁当の蓋を開けるの楽しみでしょうね♪
ミウは完全給食で、月に一回、愛情弁当というのがあるぐらいです。。

インフルエンザ。。先月、親戚もかかったので、まだまだ、気が抜けないですよ。。。
幼稚園に通い始めると、色々、病気をもらってくるので心配ですよね!!
でも、早く済ませてた方がいいものはかかって欲しいという気持ちもあるんですけど。。。
めぎゅ |  2007.04.26(木) 23:03 | URL |  【編集】
幼稚園に行き出すといろいろ病気をもらってくることもありそうですね。それで強くなっていくのかなぁ。
だけどGWにインフルエンザとかは悲しいですよね。もえかちゃんも幼稚園の疲れが出てくるころかもしれないけれど、GWは楽しく過ごせますように!!
yuki |  2007.04.26(木) 23:33 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
