2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
はじめての給食
2007年04月21日(土)
久々に朝からいいお天気だった。
雨の心配があると、車を運転できないあっつんは幼稚園の送り迎えの
出発時間が早まるのであわててしまうのだ。

徒歩は自転車の時間の3倍ぐらいかかるから、もえちゃんにもちゃんと
伝えなくちゃいけない。

昨日は、お弁当だったけど今日は、はじめての給食。
今日のメニューは???

主食  いなりずし、イチゴ蒸しパン
おかず デミグラハンバーグ、にんじん甘煮、ブロッコリーのスープ煮
    ポテトフライ、ぶどう

う~ん。
いなりずしとイチゴ蒸しパン・・・・たぶんダメだろうな。
ハンバーグ・・・一口はみんなの真似して食べるかな。でもダメだな。
にんじん甘煮・・・手をつけないだろうな。薄くきったものならイケルけど。
ブロッコリーのスープ煮・・・これは食べるだろう。
ポテトフライ・・・これも大丈夫だな。
ぶどう・・・気分によっては大丈夫だな。

主になるものが、すべて全滅っぽい(笑)


帰ってくる途中にどのぐらい食べたのか聞いてみた。
『すこぉーし、食べたよー。』
少しね、、、、(笑)

家に帰ると、おばあちゃんがポンデゲージョを作っておいてくれた。
もえかは、バクバクと10個ぐらいぱくつく。
ついでにふかし芋も。。。

どれだけ給食を残したのか想像がついた(笑)


先輩ママからの情報で、一日保育になったら水筒に飲み物を入れて
もって行かせてもいいってことだった。
なので、水分をよくとるもえちゃんのために、水筒半分ぐらいに
麦茶を入れて持たせている。

最近の子は、水道の蛇口をひねって水を飲むって言う行為をしたこと
ないんじゃないかな。
そもそも、ひねるタイプの蛇口もあんまりなくなってきたし(笑)

もえちゃんは、お茶とお水と牛乳しか飲まないからお茶をもって
いけるのは、とてもよいことだ。
残りをみると入れていった半分は飲んでいた。


もえちゃんの幼稚園は、登園時は制服で到着するとみんなで体操着
に着替える。
そしてランチ前に制服に着替えて食べるらしい。
年少さんの着替えは、時間がかかって大変だろうな。
できれば、、、、ランチも体操着のほうがありがたいんだけど・・・
いろんなソースとか制服につけられても(悲)

今日は、初めて園庭に出て遊んだらしく、靴にはいっぱい砂が入って
靴下は、かなり汚れていた(笑)

う~。
これから、毎日こんな感じなのかと思うと笑い泣きだ。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


スポンサーサイト
【編集】 |  02:18 |  幼稚園生活  | TB(0) | CM(1) | Top↑
コメント
もう給食なんだね〜!
うちは5月からで、来週からは
魔の毎日お弁当生活ですっ。
給食が早く食べたい!
もえちゃん好き嫌い多いんだぁ。
そりゃ大変だ!
少しづつ色んな物が食べられるように
なってくるといいね♪
もえちゃんがんばれ〜☆
りくたんママ |  2007.04.21(土) 21:21 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
