2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
幼稚園のおべんとう(からあげ)
2007年04月19日(木)
ただいま、午前10時半。
もえちゃんを幼稚園に送り、お掃除したあとほっと一息。

半日保育のときは、お昼ご飯の下ごしらえをしながら時計とにらめっこだったのに。
今日から一日保育なので、のんびりできる♪

おべんとうも始まって、今日のあっつんのお昼ご飯はお弁当の残り?
というか、たくさん作ったものをおばあちゃんと二人で食べることに。

昨日は、パパが遅かったのにもえちゃん、がんばっておきちゃったから
今日の朝、怪しいなぁって思ったけれど、6時20分には起きて
いつもどおりの朝を迎えた。

今日から出張で少し早めにパパが出かけたあと、お弁当作りを続けた。
昨日の夜に下ごしらえをしていたおかげで、あたふたせずにできたから
ラッキー。
でも、盛り付けのときもえちゃんが、ちょっかい&つまみ食い。

おなかがすいたらしいので、朝ごはんを食べていてもらって無事完成。

お弁当初日ということで、もちゃんの好きなものを中心に入れてみた。
おべんとう(からあげ)


本日は
からあげ、カニカマときゅうりをピックさし、卵焼き、
焼きたらこのふりかけおにぎり、鮭としょうゆゴマのおにぎり
コーンとグリーンピース、カップゼリー

お弁当は三色入れましょう!といわれている。
本日のカラーは
赤(カニカマ)・緑(きゅうり・グリーンピース)・黄色(卵、コーン)
とりあえずクリア♪



もえちゃんの幼稚園は、おべんとうが(月、水、木)給食が(火、金)
となっている。
おっちょこちょいあっつんが間違えないようにと、給食の献立表を
見ながら、個人のお弁当献立表を作ってみた(笑)

最初は、間違え防止のためだったけど、このおべんとう献立表なかなか
使える。
こうやって、まとめておくと偏りがちな栄養も発見できたり、マンネリ
になりがちな献立もすぐわかるようになっている。

それに、明日のお弁当何にしよう???なんて考えないでもすむ。
今は、5月のはじめごろまで献立を考えているけど、途中で変わるかも。。。。


向かって左が給食の献立表、右があっつんの献立表。
黄色がお弁当で、ピンクが給食のこんだてを書き写したもの。
献立表

主食、おかず(肉、魚、野菜、卵)、フルーツに分けている。

考えてみれば、あっつん昔から時間に追われることは慣れていた。
お仕事も、かなり分、秒単位なこともあったりして、スケジュールに
縛られるのが、何気に心地よかったり・・・・(笑)

この表は、エクセルで作ったけどおじいちゃんから、頼まれることは
あっても、自分のためにエクセルなんて、会社にいたころ以来(笑)

久々に、お仕事気分???(笑)

もちろん、献立を立てたからって、先のことなので変わるかもしれない。
でも、、、これを作っておくことで、なんとなく心のゆとりができる。
なので、お弁当を作る人にはおススメだなぁ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  14:00 |  幼稚園のおべんとう  | TB(1) | CM(7) | Top↑
コメント
美味しそうなお弁当だぁ!!
やっぱりお弁当といえば、
から揚げだよねぇ。
でもうちはりくたんが料理の
お手伝いが大好きで、
危なくって、揚げ物ってホント
最近全然やってないの。
あー食べたいなぁ。
献立表もいいね。
これで栄養バランスバッチリだね☆
りくたんママ |  2007.04.19(木) 19:24 | URL |  【編集】
わあっ!
あっつん作のお弁当、おいしそう&かわいい!
しかも、ピックやおにぎりで、食べやすい工夫がいっぱい!!

きっともえちゃんも、「おいしそう〜」なんて、お友達に
言われてうれしかったりするんじゃないかしら、いや今にするね!
これは、ママからのおおきなプレゼントだね。

さらに、献立表!
すごーい。マメだ。えらいなあ…。

あっつん、すごいママだ!

ひろぽん♪ |  2007.04.19(木) 22:13 | URL |  【編集】
お弁当おいしそうですねぇ^^
でも献立まで考えちゃうなんてすごすぎです!!
夕飯の献立なら週単位で考えたりもしてますけど、お弁当まで手が回りません 笑
もえちゃん、幼稚園楽しそうですね^^
お弁当喜んでくれたことでしょう♪
ユウママ |  2007.04.19(木) 22:59 | URL |  【編集】
すご〜い(^0^)
お弁当キレイ!可愛い!美味しそう!
コーンとグリンピースがピックにささってるなんて
どうやったらそういうアイデアが浮かぶの〜〜??
もえかちゃん もちろん完食ですね!自慢のお弁当だぁ〜(^^)
献立もスゴイ!やっぱあっつんさんはスーパーマザーだぁ♪♪♪
REEKOU |  2007.04.19(木) 23:22 | URL |  【編集】
お弁当おいしそうv-218私にも作ってぇ〜v-458私は今年のお花見はお弁当持参で行こうかと、計画中v-363今年は去年行けなかったので弘前の桜祭りに行きたいなv-252あっつんはv-361GWv-354こちらには来ないのv-361
ノアのママ |  2007.04.19(木) 23:31 | URL |  【編集】
●美味しそう
思わず生唾ゴックンとなりました。
料理が上手いと良いですね。
私も愛娘もから揚げは大好きです。
もえかちゃんも幼稚園できちんと全部食べてくれてますよね。
four_suger |  2007.04.20(金) 11:32 | URL |  【編集】
献立表だなんてプロっぽいです〜!さすがあっつんさん!!

お弁当って3色そろうと美味しそうですよね。うちの子は卵がダメなのでついつい黄色が抜けちゃうんです・・・。でもコーンもこんな風に飾って入れるとかわいいし食べやすいですね。とっても勉強になります!
yuki |  2007.04.20(金) 16:37 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お弁当3日目(4/3)は、カレーパンマン弁当ですさすが3日連続で作っていると、段々ペースもつかめてきたぞ〜今日はウインナーのお花に挑戦コレは切り込みが少ない方が、綺麗にできるみたいです(笑)枝
2007/04/23(月) 00:01:56 | ♪たのしいようちえん♪
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
