2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
幼稚園でも家庭訪問!
2007年04月14日(土)
昨日、幼稚園生活3日目を迎えた日、担任の先生の家庭訪問があった。

幼稚園で家庭訪問???
そんなのあるんだ!ってちょっとびっくり。

上の子がいる先輩ママから情報を聞き出し
・玄関先だけであがらない
・家から幼稚園の道で危ないところがないか
・何かあったときに、先生が家に行くことができるように
・先生は、自転車で回るらしい
・お茶菓子は食べない、お茶はペットボトルがいいらしい

こんなことを教えてくれた。


ちょっと話はそれるけど、やっぱり先輩ママってとても頼りになる。
そして、貫禄がある(笑)
もちろん、悪い意味で貫禄があるというわけではない。

初めての子供が幼稚園に入ると、右も左もわからないこと、ちょっと
不安なことって多い。
だから、なんとなくキョロキョロ。
そして、朝送るとき教室の中をのぞくのぞく・・・

でも、先輩ママはママ同士のお話が忙しく(笑)子供に手を振って
おしまいって感じ。

あっつんを始め、初心者ママは、上履きを履き替えるところから
今日一日がんばれ~って言うこところまで、、、、
とにかく心配なのだ(笑)

子供たちは、そんなに心配してくれなくて平気なんて思ってるんだろうけど。

一度、パパに送ってもらいたい。
こんな体験をしてもらいたいなぁなんて思ったり(笑)

そして、家庭訪問に話を戻すと・・・

もえちゃんの幼稚園は、園バスがない→遠くからは通園しない
そんな感じなので、自転車だったら10分以内ぐらいの子供が多い。
車でも、そんなに遠くからは来ていないみたい。

そんな感じの幼稚園なので、家庭訪問が実現するらしい。

自分の小学校のころの家庭訪問を思い出してみた。
確か、暑い時期だから冷たいお茶におしぼり、お茶菓子・・・

なので、母のまねをしてこの3点セットを用意してみた。
ペットボトルは、前の人が用意しているだろうから、、、うちは
冷たい麦茶で(笑)

設定時間がとってもアバウトだったので、いつくるのかわからなくて
長い時間外で待ってたり、、、何気に落ち着かないあっつん(笑)

待つこと30分。。。
先生が、チャリチャリとやってきた。

大人気なく、両手を頭の上で振って『せんせ~!』と呼んでみる。

もえちゃんの先生は、若くて背が高くスタイルがよい。
そして、パパいわく『OLっぽい』感じの明るい先生だ。
もえちゃん、好きだろうな♪

先生はやっぱり玄関先でってことだったので、玄関に座っていただき
もえちゃんの様子を教えてくれた。

入園式のとき、めずらしく固まっていたからもしや幼稚園で猫かぶって
いるんじゃないかと思ったけど、楽しく元気にちゃんと先生の
言うことを聞いて守っているそうだ。

先生が、もえちゃんのほっぺを指で、押す。
『もえちゃんの、このほっぺ、、、かわいいんですよね~』

もえちゃんも、にっこり。

そっか、そうやって先生もコミニュケーションをとってくれているのね。

どうやら、先生が席に戻って~っとみんなに言うと、早く戻るらしい。
団体行動は、大丈夫なのか!


最初は、幼稚園で家庭訪問なんて大げさな感じがするって思ったけど
先生も、幼稚園にいるときは忙しいし、最初のうちは遠慮もあって
なかなかお話しすることができない。

なので、今回の家庭訪問はとってもあっつんにとって重要なもの
だった。
本当に、よかったと思う。

先輩ママの言うとおり、お茶菓子には手をつけず・・・(時間がない)
なので、おやつにもっていってもらった。

もえちゃんは、先生にお手紙を書いていて、先生の顔の絵とじぶんのなまえと先生の名前を、とっても怪しい感じのひらがなで書いていた。
読めるような、読めないようなとっても怪しいものだけど・・・・

先生は、喜んでいてくれて、お部屋に飾るね~と言ってくれた(笑)

まだ、3日間しか幼稚園に通っていないけど、幼稚園の先生に
あっつんは、尊敬してしまっている。
なんだか、まだまだ赤ちゃんさがぬけていないひよっこ達をまとめる
ことができるなんて・・・・

あっつんなんか、、、、もえちゃんだけであたふたしているのに(笑)
幼稚園初登園



来週も、がんばって幼稚園に行こうね!
もえちゃんも楽しみだろうけど、あっつんも幼稚園ママとして
楽しみになってきた♪

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
スポンサーサイト
【編集】 |  16:00 |  幼稚園の行事  | TB(0) | CM(5) | Top↑
コメント
幼稚園で家庭訪問ってびっくりだけど、先生に幼稚園での様子を教えてもらえるのはすごくいいアイデア!
先生もいい人でよかったねー。
先輩ママの存在って助かるね。
来年はあっつんも先輩ママとして尊敬されてるよ!
かいかいママ |  2007.04.14(土) 19:08 | URL |  【編集】
家庭訪問があるとママとしては安心ですよね〜^^
始めはどんな様子なのか聞けるし。
うちの幼稚園はお迎えに行っても今日はどうだったか、聞けば教えてくれるけど、一言くらいでね・・・^^;

だから余計に気になりますよ〜^^
もえちゃん、ちゃんと先生の言うこときけて偉いな〜。
miuffyはgoing my wayのようで・・・
まぁ団体生活始まったばかりだから仕方ないかな?!
でも、そういう意味でも、幼稚園に入園させてよかった!!

そう、先輩ママは頼りになるよね〜
うちは近所や、仲良しママ友がもう先輩として何人かいるので、根掘り葉掘り聞いてるよ^^;
miuffyママ |  2007.04.14(土) 21:25 | URL |  【編集】
幼稚園が始まってまだ数日しか経っていないけれど、素敵な幼稚園、素敵な先生に出会えたことがとても伝わってきます。本当に良かったですね。

先輩ママって本当に頼りになりますよね。話を聞くと安心するというか。
私にとってはあっつんさんも先輩ママさんなので、また幼稚園のことや色々なことを教えてくださいね!
yuki |  2007.04.14(土) 22:20 | URL |  【編集】
早い、もう家庭訪問があったのね!

うちは再来週です。
家庭訪問と幼稚園での面談が選べるんだけど、うちは面談にしました。しょーべー、幼稚園で遊びたいみたいだし、私も幼稚園の様子を知りたいし。
っていうか掃除が面倒で話もあるけどね〜。えへ。

もえちゃん、幼稚園で先生のお話も聞いて偉いねー。今に先生のアシスタントになっちゃいそうだねー。楽しみ!

私ももえちゃんのほっぺ、だぁいすき!
お家の前の写真、ちょっと緊張気味だけど、そこが可愛いねー。お家、素敵だなー。
しょーべーママ |  2007.04.14(土) 22:37 | URL |  【編集】
もえちゃん、制服似合ってるね〜♪
そうそう、幼稚園って家庭訪問あるのよ〜。
私も先生になりたての時、びっくりしたよ。
うちは園バスがあるので、すごーく
色んなところをまわらなきゃないので、
ものすごーく大変☆
うちは玄関先でと手紙に書いてあるけど、
寄ってくださいと言われると中に入って
お茶飲んだり、ケーキ頂いたりとか色々。
時間が押してると、のんびりもしてられない
んだけどねぇ。
ママ一年生頑張ってね〜!!
りくたんママ |  2007.04.15(日) 15:21 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
