2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
入園式と新しいスタート!
2007年04月13日(金)
水曜日は待ちに待った入園式。
親子ともども、とても緊張して幼稚園に行く。

もえちゃんの通う幼稚園は、少人数制で年少1クラス、年中・年長
2クラスの合計5クラスの住宅街にある仏教系の小さな幼稚園だ。

うちのまわりは大型の幼稚園が多く、比べてしまうとこじんまりとして
いるけれど、先生たちも柔らかい感じがしてアットホームな感じ。
運転ができないあっつんとしては園バスがないけれど、アットホームな
感じが気に入って決めた幼稚園。

早生まれとどれだけ違うのか気になったけれど、そんなに変わらない感じ。
正直、ほっとした。

入園式で、初の試練。
親と離れる場面。
子供は教室で入園式を待ち、親は入園式の行われるホールへ。
早速、泣く子はなく(笑)
もえちゃんは、、、、、

まったく、、、泣かない、平気な顔だった。

またまた、、、ほっとする。

パパは、ビデオとデジタル一眼、あっつんは小さいデジカメ。
撮影隊のようだった(笑)
周りを見ると、みんな同じだ・・・。

今回、入園式で驚いたことがひとつ。
もえちゃんのクラスは20人ほどだけど、9割ぐらいが父母そろって
入園式に出席している。
教室の中は父母セットで入ったから、大混雑だ。
こんなにも、パパの出席率がいいとは・・・・。
ほとんどの人が、会社を休んできていると思われるけれど、子供を
見る視線が、とても熱い(笑)

これは、忙しい時期のパパに、無理を言って休んでもらって、本当に
よかった。
もえちゃんのパパがいなかったら、やっぱりさびしいだろうから。

園内は、八重桜が咲いていてなんとなく入園式っぽかった。
あっつんとしても、なんだか母親の二段階目を踏んでいるような気がした。
一段階目は生まれたとき。
今回は、母親修行が完全に始まるような気がした。
もえちゃんにとっても、試練の時が待ち受けているけど、母親業も
試練が待ち受けているかもなーなんて、思う。

来週水曜日までが午前中だけ。
昨日も今日も送り迎えを除くと2時間しかいない・・・
ママともたちとお話して、家に帰って掃除をして、お昼の下準備
をしたらあっという間にお迎えの時間がやってくる。

もえちゃんは、毎日幼稚園が楽しみでしょうがない。
夜型だった生活もすっかり変わって、ちゃんと早めに寝るように。

昨日は、お迎えに行ってもあっつんに手を振る余裕さえなかったけど
今日は、あっつんを見つけたら笑顔で手を振ってきた。
ちょっと、母としてはそれがとてもうれしかった(正確には感動した)

昨日も、今日も自転車で帰るときにもえちゃんのほうから今日
あったことを話してくれた。
お話のキャッチボールがとても楽しい。

パパが入園にあたって、言っていたことがひとつ。
なるほどな~と思ったことが・・・

『これから時間に縛られる生活がはじまるんだなぁ、、、かわいそうに』

そうだ、今までは何時にご飯を食べても、何時に起きてもよかった。
これからは、毎日のスケジュールが支配されて生活していくんだ。

あっつん、会社を辞めて出産までの1ヶ月ちょっと、時間に
縛られない生活がこんなに楽チンなのか~なんて思った。
さすがに、子供のような生活はできないけれど、日中の自由な時間。
かなりもてあましていた気がする。

実際、幼稚園が始まるとあっつんの生活も一変する。
もえちゃんにつられて時間に支配されることになった。
きついかなーって思ったけれど、逆だった。
この、時間の感覚が戻ったような気がして、とても気分がいい。


人間って、ある程度決められた範囲の中でスケジュールどおりに動く
方が楽なんだって。
もちろん、タイトスケジュールの場合はあたふたしてしまうけど。。。

来週からは、お弁当&給食が始まる。
そうなると、もっと時間に縛られるんだろうな~。


(ここ何日か、パソコンが突然ダウン・・・今日は、なんとなく調子が
よいので、やっと更新ができた~。
今日は、みんなのところに遊びに行くぞー)


ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


スポンサーサイト
【編集】 |  20:37 |  未分類  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
もえちゃん、楽しそうでよかった〜!!
でも、きっともえちゃんは楽しく通えるだろうな〜って思ってたよ^^(miuffyと同じニオイがするし^^;)

とっても明るいもんね〜☆
でも、あっつんも少し余裕も出来て、もえちゃんの幼稚園でもお話聞くのが楽しみだよね〜♪

私もこれからは趣味の時間にいろいろなことにチャレンジしたいな〜って感じ^^
miuffyママ |  2007.04.13(金) 21:05 | URL |  【編集】
あっつんの幼稚園、アットホームで
いい感じの幼稚園なんだね〜!
ホント園によっては、先生達もギスギスしてる
ところもあるみたいだしね〜(笑)
りくたんの保育園もアットホームで
いい感じなんだよね〜!
そうそう、幼稚園の先生って
パワフルなんだよねぇ。
やりがいもあるけど、確かに
体使うので疲れるねぇ・・・トホホ。
それにしても入園式、年々お父さんの
出席率上がってるよ〜!
今年うちの幼稚園も、お部屋からお父さんが
はみ出しながら、ビデオ構えてたよ☆
三脚持ってきたお父さんまでいて、
ビックリしたよ!!
りくたんママ |  2007.04.13(金) 22:00 | URL |  【編集】
もえちゃん入園おめでとう。
うちは月曜日が入園式でした。

ほんと、入園式のパパの出席率はすばらしいですね。
うちの幼稚園もほとんどがママ&パパでしたよ。

もえちゃんのパパもビデオに写真に頑張りましたね〜。
うちはママと子供はホールで一緒にイスに座っていたので写真を撮ることが出来なかったので、パパに期待していたのに、ビデオ、最悪でした。
全然ちゃんと撮れてない!

一生に一度の思い出なのにーv-359
もえちゃんちは成功でしたか?

お互いに、これから毎日楽しく通ってくれるといいですよね。
みこぽん |  2007.04.13(金) 22:31 | URL |  【編集】
もえかちゃん!いい感じのスタートでよかったですね〜(^^)
そっかパパさんの出席率はそんなに高いんだぁ!平日でも皆お休みとっていくんですよね!うちのパパに聞かせてやりたい…
給食&お弁当も楽しみですね!でもママ友ライフも楽しみ!情報交換もできるしなんたって心強いですもんね!!
REEKOU |  2007.04.14(土) 08:21 | URL |  【編集】
もえちゃん、楽しんで幼稚園に行っているようでよかったですね〜。
絶対もえちゃんは楽しんで幼稚園へ行くタイプだなぁって思っていました。

うん、うちも入園式のパパの出席率、高かったです。しかもみんなしっかり背広姿、うちだけノーネクタイのカジュアルでした。

幼稚園のお話しもしっかりしてくれて安心ですねー。

うちも全員合わせて園児は60人ほど。年少さんも20人弱で、小規模でアットホームなのが気に入っています。
しょーべーママ |  2007.04.14(土) 10:29 | URL |  【編集】
もえちゃん入園おめでとうv-252ひとつおねいさんになったのねe-328泣かないなんて偉いですe-374そうやって子供って成長していくんだよねv-318あっつんもお弁当作りv-458頑張ってください
ノアのママ |  2007.04.14(土) 15:24 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
