2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
幼稚園の準備 ①心のシュミレーション
2007年04月06日(金)
とうとう、今週も終わりに近づいた。
来週の11日が、お待ちかねの入園式。
べったりライフも、もうすぐおしまいだ。

パパも、お仕事を休んでくれて、一緒に出席の予定。
そういえば、ママ一人だと結構つらいことがある。
入園式当日、たくさんの『お道具』を持って帰る。
たぶん、クレヨンとか粘土とか。。。

事前に渡してくれればいいのに・・・・
帰ってから、期日までお名前付けなくちゃいけないことになっている
みたい(笑)
結構な大荷物だよね。

当日は、ティッシュ一箱と、雑巾2枚を寄付することになっているし
親用のスリッパや、子供用の上履き入れも必要だし何気に大変な
ことになるらしい・・・(なんからしい・・・なんて他人事だ)

最近のもえちゃんはというと、少しずつ自分が幼稚園生になるという
ことを自覚しはじめて?いるらしい(笑)

しきりに、幼稚園に行ったら○○するのとか、もえちゃんは○○幼稚園
に行くんだ~なんていろんな人に言ったりしている。

昨日、NHKの番組で世界の幼稚園の様子を放送していた。
イギリスの幼稚園で年齢はたぶん4歳ぐらいかな。
シャイで仲間に入れない子がいたり、ちょっと乱暴な男の子がいたり
日本の幼稚園と、そうそうかわらない。

一緒にテレビを見ながら
『お友達が一人で遊んでいたら、どうするんだっけ?』
と、聞いてみた。
すると、、、『い~れ~て!』
じゃなくて、、、、逆だよ、、、『あそぼ』って誘うんでしょ。
でも、たぶん言いたいことは同じだろう(笑)
気持ちではわかっているけど、言葉が逆になっちゃったのね。

園児がおもちゃを壊してしまったところで
『こんなとき、なんて言うの?』と聞くと『
ごめんなさいっていうの』これは、ちゃんといえるらしい(笑)

男の子同士がけんかして、相手に噛み付いてあとができてしまった。
もえちゃんは、噛み付き癖はないので
『こんなことされたときどうする?』と聞いてみた。
『やめてよぉー。』そうだね、ちゃんとそういう時は言わなくちゃ。

先日、公園で遊んでいたときに兄(3歳)が妹(2歳)を突き飛ばしていた。
そんなときに『こうゆう時、なんて言うの?』と小声で聞いてみた。
『だめじゃなぁい』と小声で言っていた(笑)


幼稚園に行けば、当たり前だけど親が見ていないところでいろんな
ことが起きる。
自分の子が加害者だったり被害者だったり。
そうゆうのは、子供の口からと先生からのお話でしかわからなくなる。

だから、幼稚園から帰ってきたら必ずもえちゃんから
『今日あったこと』を聞くことは重要になってくると思う。

まだまだ、言葉が完全じゃないから朝から帰宅するまでのことを
話すのは、非常に時間もかかったりするだろうけど(笑)

たぶん、これから学校を卒業するまでの十何年続けなくちゃいけない
ことかなと。

そういえば、自分が子供の頃もあっつん母がそうやって話を聞いていた
ような気がする。
だから、学校でちょっといやなことがあったときもすぐに言い当てられた。
自分が話していないのに。
親は、そのあたりを敏感に感じ取らなくてはいけないんだろう。

おかげで、隠し事も少ない母娘関係を築けていたような気がする。
これといって、反抗期もなかったのは、そのおかげかもしれないし。


果たして、鈍感気味???なあっつん、ちゃんともえちゃんの
精神状態を敏感に感じ取れるか(笑)
パパが、一番心配しているだろう・・・。
ははは、、、、だいじょうぶ、、、、だよ、、、、ね、、、(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪

スポンサーサイト
【編集】 |  16:00 |  日常  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
あっつんえらいなあ。
精神状態を感じ取るのくだりで、特にそう思ったよ。
あっつん母さんの血を引くあっつんだもの、
きっともえちゃんの精神状態も感じ取れるよ!

そんなひろぽんこそ、まだ言葉で伝えられない娘と
昼間はなれているんだった(笑)
精神状態、読み取れているかなあー。
ひろぽん♪ |  2007.04.06(金) 21:17 | URL |  【編集】
幼稚園に入ったら楽しいことや壁にぶつかる様なこと・・いろんなことが待っているんだろうなぁ。子供だけじゃなくて親もいろいろと心配になりますね。
あっつんさんが言うとおり、その日あったことをちゃんと聞いてあげることはきっと大切ですね。あっつんさんなら今まで以上に素敵な親子関係が築けていけるのではないかと思います!

yuki |  2007.04.06(金) 21:24 | URL |  【編集】
そうそう、最近の入園式って、
お父さんも一緒に来る人多いんだよねぇ。
以前はあんまりいなかったんだけど、
最近はパパさんも、がんばるね〜!
うちの幼稚園では、一日入園の日に
お道具をあげて、入園式に持ってくるのだ。
園によって色々だね〜!
りくたんの保育園は、進級式にお道具をくれたので、
先週は名前付け地獄でした。
おまけに希望保育で、お弁当持ちだったので、
もうてんてこまいだよ。
仕事も新学期の準備で大忙しだし・・・。
というわけで、明日はバラバラになってる
部屋の大掃除だなっ(笑)
りくたんママ |  2007.04.06(金) 22:37 | URL |  【編集】
保育園でも入学式 卒園式 発表会 運動会 などなど
パパさん方の姿よく見ました!うちは運動会位でしたが…^^;
あっつんさんは入園前から本当に色々な準備や心構えをされて偉いなぁと思います。
そういうママだからもえかちゃんも自然と自覚ができてくるんでしょうね(^^)
よい母娘関係…
私も目指します…
REEKOU |  2007.04.06(金) 23:33 | URL |  【編集】
確かに1日の出来事を聞くのには時間がかかります 笑
でも知っておくべきことだと思って私も毎日聞いてます^^
入園式、そんな大荷物なんですか?!
すごい。。。
うちは保育園だけど入園式の次の日が大変でした・・・
お昼寝セットや着替えオムツなど持っていかなければならなかったので 汗
良い入園式になるといいですね♪
ユウママ |  2007.04.07(土) 23:44 | URL |  【編集】
とうとう来週ですね〜。
私は内心ちょっと「ホッ」とすることも^^;
ホントハンパなく乱暴で〜幼稚園で発散してもらわないと、私がしんどい^^;
でも、もちろん心配もありますけどねぇ。
でも、幼稚園から帰ってきて出来事聞くのってこれから楽しみになるね〜

もえちゃんはしっかりしてるから、2月生まれだけど、いいお姉さんぶりを発揮してくれそうだね〜☆
miuffyママ |  2007.04.08(日) 08:41 | URL |  【編集】
●ご無沙汰で〜す
お引越しなさっていたんですね〜。
もえちゃんもいよいよ幼稚園ですかぁ〜。
ワクワク・ドキドキ、ですね(^−^)。
頑張れもえちゃん。そしてあっつんママも(笑)。

すぽっと |  2007.04.09(月) 08:00 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
