2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
絵本の紹介
2007年03月27日(火)
昨日の、ぶらり自転車の旅で本屋さんに立ち寄ったときに買って
あげたもの。
そろそろ、幼稚園に入園することだし、誰でも知っている名作の
絵本を読ませたいと思っていた。

もちろん、もえちゃんの大好きなそらまめ君シリーズやぐりぐら
作者シリーズも名作なんだけど、昔話的な有名なお話を読み聞かせ
する時期がやってきたんじゃないかなぁって、最近思っていた。

このぐらいの時期の子の絵本って、だいたいが親の趣味によって
選ばれたものが多いから、そうゆうのではなくて一般的なものが
いいかなって。

本屋さんでふらふらしていたら、なかなかお得な感じの絵本と
であった。

めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき
かろくこうぼう(人形制作)、古藤 ゆず(文) 他 (2005/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る


絵本というより、人形劇の実写版で有名なお話が12作載っている。
その人形たちが、とってもかわいい!
一話一話は、多少短縮されている感じがしないでもないけど
もえちゃんぐらいには、ちょうどいいかも。


ほかにシリーズがあって
こどもに人気のめいさくたからばこ―手作りの人形たちが贈るドキドキとワクワク こどもに人気のめいさくたからばこ―手作りの人形たちが贈るドキドキとワクワク
堀口 ミネオ、古藤 ゆず 他 (2006/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る
おんなのこのめいさくたからばこ―かわいいプリンセスがいっぱい!全12話 おんなのこのめいさくたからばこ―かわいいプリンセスがいっぱい!全12話
山本 和子、水森 亜土 他 (2006/10)
学習研究社

この商品の詳細を見る


ほかの二冊も、とっても気になったんだけどまずは、一番上のものを
購入。
おんなのこのは、ちょっと文章が長いから、来年かな。
でも、絵がかわいい。
水森亜土さんの挿絵もあったりして、とっても素敵だ。
個人的に欲しい感じ(笑)

もえちゃん、相変わらず寝る前の読み聞かせは楽しみらしく毎日
読んでいる。
1週間読み続けると、だいたい覚えてしまってあっつんが読む前に
言ってしまうほどだ。。。。

今回のお話は、お気に入りのが出てくるかな。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  16:00 |  本の紹介  | TB(0) | CM(8) | Top↑
コメント
絵本、いろいろ選んでいて偉い!

そう、私もそろそろこんなシリーズを読んであげなくちゃなぁって思っていたところ。
まだまだいーっぱいいい本があるから、いろいろ読んでいきたいよねー。

1週間で覚えちゃうの!すごい!
しょーべーママ |  2007.03.27(火) 16:33 | URL |  【編集】
私達が小さい頃に読んでいた、絵本って、自分の子に読み聞かせても、面白いのかなって、ずっと、疑問に思っていたんですが、この前、知人に昔話の本を頂いて、読んであげたら、凄く気に入って、毎回、読んで読んでとせがみます。。。
絵も地味だし、どうかなって、感じだったけど、関係ないみたいですね!!!
私も、もっと、本を読んであげたいと思います。
めぎゅ |  2007.03.27(火) 17:08 | URL |  【編集】
毎晩読み聞かせ、頑張ってますね〜。
うちはまだ気が向いたときだけ読んであげる程度。。。
しかも話の長いやつは却下(笑
あっつんさん見習って頑張ろうかなー。
かいかいママ |  2007.03.27(火) 17:19 | URL |  【編集】
毎晩 読み聞かせ!すごい(^^)
もえかちゃんもそりゃ楽しみですね〜!
うちは寝る前 本を読むと余計目がギラついて寝なくなっちゃうんです(*_*)

絵本選びも素敵ですね(^^)大きな本屋さんなんですか?近所で見かけたことないなぁ…
下の生地のドレスのもえかちゃん すごいCute!
可愛い〜(^O^)
REEKOU |  2007.03.27(火) 18:25 | URL |  【編集】
いいですね〜12作も入ってるんだ!!
今度見つけてみますね!!
今日はちょうど本屋さんへ入ったんだけど〜^^;

幼稚園行ったらまた本の理解度も違うから本がもっと楽しくなるね〜!!
miuffyママ |  2007.03.27(火) 23:05 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.03.28(水) 00:11 |  |  【編集】
本はうちもよく買うんですけど、まだ今の時期は絵が中心。文章あってもどんどんめくっちゃいます(笑)読み聞かせに耳を傾ける仕草を早くみたいです。

この施設いいですね。安いし、物もカテゴリーも豊富そうでホント飽きがこなさそう。軽いとはいえ、食事が出来るのも魅力的ですね。やっぱり梅雨の時期は混むんでしょうね・・・。

葛西の水族館は何度も行ったことがありますよ。オイラかなりの水族館好きです(笑)一番はカマイルカなんですけど、カクレクマノミ(NEMOね)も好きだったりします。
写真にあるのはハリセンボンですね。本来、寒流に負けて大半が死んでいくのが今年は海水温が高くて生存率が高く、定置網に大量にひっかっかってかなりのダメージだそうです。
網を上げたときはみんな怒ってぷっくらと膨れてるのが笑えます。単体だとかわいいですよね。
りおダディ |  2007.03.28(水) 07:00 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.04.01(日) 22:29 |  |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
