2007年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
幼稚園の準備 ①心のシュミレーション
2007年04月06日(金)
とうとう、今週も終わりに近づいた。
来週の11日が、お待ちかねの入園式。
べったりライフも、もうすぐおしまいだ。

パパも、お仕事を休んでくれて、一緒に出席の予定。
そういえば、ママ一人だと結構つらいことがある。
入園式当日、たくさんの『お道具』を持って帰る。
たぶん、クレヨンとか粘土とか。。。

事前に渡してくれればいいのに・・・・
帰ってから、期日までお名前付けなくちゃいけないことになっている
みたい(笑)
結構な大荷物だよね。

当日は、ティッシュ一箱と、雑巾2枚を寄付することになっているし
親用のスリッパや、子供用の上履き入れも必要だし何気に大変な
ことになるらしい・・・(なんからしい・・・なんて他人事だ)

最近のもえちゃんはというと、少しずつ自分が幼稚園生になるという
ことを自覚しはじめて?いるらしい(笑)

しきりに、幼稚園に行ったら○○するのとか、もえちゃんは○○幼稚園
に行くんだ~なんていろんな人に言ったりしている。

昨日、NHKの番組で世界の幼稚園の様子を放送していた。
イギリスの幼稚園で年齢はたぶん4歳ぐらいかな。
シャイで仲間に入れない子がいたり、ちょっと乱暴な男の子がいたり
日本の幼稚園と、そうそうかわらない。

一緒にテレビを見ながら
『お友達が一人で遊んでいたら、どうするんだっけ?』
と、聞いてみた。
すると、、、『い~れ~て!』
じゃなくて、、、、逆だよ、、、『あそぼ』って誘うんでしょ。
でも、たぶん言いたいことは同じだろう(笑)
気持ちではわかっているけど、言葉が逆になっちゃったのね。

園児がおもちゃを壊してしまったところで
『こんなとき、なんて言うの?』と聞くと『
ごめんなさいっていうの』これは、ちゃんといえるらしい(笑)

男の子同士がけんかして、相手に噛み付いてあとができてしまった。
もえちゃんは、噛み付き癖はないので
『こんなことされたときどうする?』と聞いてみた。
『やめてよぉー。』そうだね、ちゃんとそういう時は言わなくちゃ。

先日、公園で遊んでいたときに兄(3歳)が妹(2歳)を突き飛ばしていた。
そんなときに『こうゆう時、なんて言うの?』と小声で聞いてみた。
『だめじゃなぁい』と小声で言っていた(笑)


幼稚園に行けば、当たり前だけど親が見ていないところでいろんな
ことが起きる。
自分の子が加害者だったり被害者だったり。
そうゆうのは、子供の口からと先生からのお話でしかわからなくなる。

だから、幼稚園から帰ってきたら必ずもえちゃんから
『今日あったこと』を聞くことは重要になってくると思う。

まだまだ、言葉が完全じゃないから朝から帰宅するまでのことを
話すのは、非常に時間もかかったりするだろうけど(笑)

たぶん、これから学校を卒業するまでの十何年続けなくちゃいけない
ことかなと。

そういえば、自分が子供の頃もあっつん母がそうやって話を聞いていた
ような気がする。
だから、学校でちょっといやなことがあったときもすぐに言い当てられた。
自分が話していないのに。
親は、そのあたりを敏感に感じ取らなくてはいけないんだろう。

おかげで、隠し事も少ない母娘関係を築けていたような気がする。
これといって、反抗期もなかったのは、そのおかげかもしれないし。


果たして、鈍感気味???なあっつん、ちゃんともえちゃんの
精神状態を敏感に感じ取れるか(笑)
パパが、一番心配しているだろう・・・。
ははは、、、、だいじょうぶ、、、、だよ、、、、ね、、、(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪

スポンサーサイト
【編集】 |  16:00 |  日常  | TB(0) | CM(7) | Top↑
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。