2007年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
美容院でカット&幼稚園のおべんとう(ミニパン&エビフライ)
2007年04月27日(金)
今日は、幼稚園帰りにもえちゃんと二人で美容院に。
一度うちに帰ると面倒になるから(笑)

まずは、あっつん。
春だから切るよー!という掛け声でばっさりカットされちゃった♪
とっても、すっきり~。
もえちゃんは、あっつんの髪の毛が床に落ちるのをみて大喜び!

つぎはもえちゃん。
七五三も終わったし、暑くなってきても結べる程度にカット。
今回はなんとレイヤーを入れて、子供とは思えない感じの髪型に・・・。

もともとすそのほうにくるんとなる癖がある。
なので、余計にレイヤーがキマッテ見える。
そして、ちょっと栗毛な色もいい感じ。

隣でパーマかけ中のおばちゃんに相当うらやましがられていた(笑)
あっつんも、みるたびにうらやましいと思う。
髪型は、後日UP♪

きょうのお弁当はGW前の最後の日。
先週からパパが出張でいないから、朝はのんびり。
なので、手の込んだおべんとうは今日が最後かな(笑)

ミニパン


エビフライ(タルタル)、ミニマカロニポテトサラダ、ブロッコリー
ミニウインナーパン、ミニマヨチキンパン

朝からパンをコネコネしてふかふかパン&揚げたてエビフライの
お弁当。

今日は、ポテトサラダとパンのかけらをちょっと残しただけだった。

帰り際に先生が
『もえちゃんお弁当のときに水筒のお茶を飲みすぎて、大好きな
牛乳が飲めなくて、いじけてぐずぐず泣いてたの。
もえちゃん、ぎゅうにゅう、きらいっ!!!って泣くの(笑)』

ふふふ、お茶のみすぎて牛乳を飲みたいのに飲めなくて逆切れ???
悔しかったのね(笑)

なんだか、目の辺りが赤いと思ったんだよねー。
面白いやつだ♪

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪





【編集】 |  00:27 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(7) | Top↑
インフルエンザが流行中!&幼稚園のおべんとう(ウインナーとサツマイモ)
2007年04月25日(水)
今日、お弁当を作っていたらママ友からメールが。

『昨日の夜中から熱が39.5度も出て~、、、お休みするね!』

あら~。
幼稚園の疲れが出てきたかな?って思っていた。
幼稚園に着いたら、隣の年長さんのクラスのママたちがざわついている。
年長さんと年少さん2人のママが、年長でインフルエンザが流行っていて8人も休んでいるそうだ。

インフルエンザの予防接種って、だいたい去年の10月、11月に接種
するから、2~3ヶ月でその効力が消えてしまうらしい。
もちろん、もえちゃんも毎年接種しているけれど、そうかんがえると
もう効力は消えているわけで・・・

仲のよいママ友の子が熱が出たということは・・・
もしや???
なんて、いろいろと考えていた。

年長さんが、年少さんの面倒を見たりする『お手伝い』制度がある
幼稚園で、年長さんとも接する機会があるらしいから年少さんクラス
にも飛び火したりして。

今日は、ウインナーを中心にしたお弁当を。
ウインナー


タコ&カニウインナー、白マーボ豆腐、ゆでサツマイモ
たらこご飯、薄焼き卵&ハム

本日は、サツマイモを少しとマーボを一口残しただけでほかは完食!

今週は明日もお弁当。
GW前の最後のお仕事(笑)

夕方ごろ、ママ友からメールが。
検査したら、普通の風邪らしいって。
あ~、よかった!
GWがインフルエンザじゃかわいそすぎるもんね。

なんだか、気候が変だから今でもロタ、ノロウイルス、またまた
インフルエンザもはやってるらしい。
しかも、怖いことにはしかも関東では流行りつつあるらしく、幼稚園
に通っていると油断できない~。

一応、はしかもおたふくも水疱瘡も接種済みだからかかっても軽い
かなぁとは思うけど。。。。

あっつん、子供のころは予防接種しても流行り物を必ずもらう子供で
いつも幼稚園や学校を休んでいた。
一度かかればかからないといわれていたりんご病はなぜか2度もかかり
熱を出しては痙攣をなんてことはしょっちゅう。
よわっちぃ子供だった。

それに比べたらもえちゃんは結構強いかも???
まだまだわからないけど、なんとなくあんまり熱を出したりしないから。

やっぱり、手洗いうがいはちゃんとやらなくちゃね!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  21:30 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(7) | Top↑
なんだか楽しい毎日&幼稚園のおべんとう(豚巻きアスパラとピラフ)
2007年04月24日(火)
今週から毎日午後まで幼稚園がある。
もえちゃんは、本当に幼稚園が大好きで毎日楽しく通っている。

ここまで、幼稚園を楽しんでくれるとは。
母としては、とってもスムーズにことが運んでくれて助かっている
反面、ぜんぜん寂しくないんだろうか???と複雑だ(笑)

お友達もできているようで○○ちゃんと遊んだとか報告してくれる。
あっつんも幼稚園ママ友が徐々に増えつつあって、楽しくなってきた。
今週の金曜日は、同じクラスのママが集まって親睦会が開かれる。
役員さんが、気を利かせてそんな会を開いてくれるらしい。

幼稚園のママ、いろんな年代の人がいる(笑)
たぶん、あっつんぐらいの年の人たちは第2子目だったりするのが
多いから、なんだかそんなママたちを見ているとゆとりを感じる。

仲良くなったママにあっつんより10歳も下のママがいる。
こんな若い人と知り合えるのも、結構面白い。
でも、しっかりしているんだよねー、若いのに(笑)

月曜日は、お弁当の日。
ピラフと豚アスパラ


ウズラのっけピラフ、豚巻きアスパラ、ツナサラダ、ミニトマト

豚巻きアスパラは、お肉が硬くならないようにしゃぶしゃぶ用の
うすい豚ロースにマヨネーズを塗ってゆでたアスパラを巻いた。

今回は、ピラフを半分残して帰ってきた。
そのほかは完食!

今日は、給食だったけどもえちゃんが好きな感じのメニューだったので
ちょっとだけ、残して食べた~なんて報告していた。

お弁当は、残したらわかるけど給食ってどのぐらい食べるかとかわからないから、ちょっと不満だ(笑)

幼稚園によっては、どのぐらい食べたかがわかるシールを連絡帳に貼ってくれるらしいけど。

今週はまたパパがずーっと出張でいない。
もえちゃんは、パパが帰ってこないのをちゃんと理解しているから
ママだけじゃあんまりわがままも言えないらしい・・・と考えてか
わりとお利口だ。
やっぱり、かまってくれる大人がいっぱいいると知ると、もえちゃんは
ちょっとわがままが出る。

ま、しょうがないよね。

もえちゃんの女の子のお友達が顔に引っかき傷を作っていた。
どうやら男の子がやったらしいんだけど、まだまだ何が起こったのかが
ちゃんと伝えられなくて、先生もちょうどその現場を見ていなかった
ので、誰がやったのか正確にわからなかったらしい。
もえちゃんも同じところにいたけれど、お名前もまだわかってない。

幼稚園に入って、初めての身近な事件だ(笑)
こうやって、いろいろと経験して成長していくんだね。
でも、女の子の顔の傷はショッキングだったなぁ。。。

もえちゃんも、いずれ何かしらの傷を作ってくるんだろうな。

あっつんの性格だとそんなことがあったら
『あんまり戦わないで、やられたらちょっと遠くで遊んでなさい。』
なんてコメントしちゃいそう。

パパは、なんていうんだろうなぁ。。。気になる(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  21:33 |  幼稚園のおべんとう  | TB(0) | CM(4) | Top↑
チューリップ祭り
2007年04月21日(土)
先週、行ってきたチューリップ祭りのこと。
ここは、あっつんのお気に入りの場所。
3年連続で行っているところだ。

なにがすきって、、、コレ。
風車とチューリップ

奥のほうの畑にもチューリップがいっぱい。

オランダの衣装の貸し出しをやっていて、もちろんもえちゃんは
毎年借りて着ている。
40分500円。
とってもかわいい。
着付けのおばさんに、ママもいっしょにどうぞって言われるけど
あっつんはやらなかった(笑)
若いお母さんなんかは、子供と一緒に着替えていたな~。

オランダ娘


おなかがすいたから、地元の人たちが作るお弁当や焼き鳥を買って
みんなで座ってお昼ごはん。
焼き鳥


食べ終わったころ、ちょうど衣装の返却の時間だったから返しに行った。
そのあと、チューリップ畑で6本500円のチューリップを買って
帰った。


もえちゃん、お花が好きなのでパパが今年はお花を見る旅をいっぱい
しようって言っていた。

また、来年もチューリップ祭りに来ようね♪
ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  16:00 |  おでかけ  | TB(0) | CM(9) | Top↑
はじめての給食
2007年04月21日(土)
久々に朝からいいお天気だった。
雨の心配があると、車を運転できないあっつんは幼稚園の送り迎えの
出発時間が早まるのであわててしまうのだ。

徒歩は自転車の時間の3倍ぐらいかかるから、もえちゃんにもちゃんと
伝えなくちゃいけない。

昨日は、お弁当だったけど今日は、はじめての給食。
今日のメニューは???

主食  いなりずし、イチゴ蒸しパン
おかず デミグラハンバーグ、にんじん甘煮、ブロッコリーのスープ煮
    ポテトフライ、ぶどう

う~ん。
いなりずしとイチゴ蒸しパン・・・・たぶんダメだろうな。
ハンバーグ・・・一口はみんなの真似して食べるかな。でもダメだな。
にんじん甘煮・・・手をつけないだろうな。薄くきったものならイケルけど。
ブロッコリーのスープ煮・・・これは食べるだろう。
ポテトフライ・・・これも大丈夫だな。
ぶどう・・・気分によっては大丈夫だな。

主になるものが、すべて全滅っぽい(笑)


帰ってくる途中にどのぐらい食べたのか聞いてみた。
『すこぉーし、食べたよー。』
少しね、、、、(笑)

家に帰ると、おばあちゃんがポンデゲージョを作っておいてくれた。
もえかは、バクバクと10個ぐらいぱくつく。
ついでにふかし芋も。。。

どれだけ給食を残したのか想像がついた(笑)


先輩ママからの情報で、一日保育になったら水筒に飲み物を入れて
もって行かせてもいいってことだった。
なので、水分をよくとるもえちゃんのために、水筒半分ぐらいに
麦茶を入れて持たせている。

最近の子は、水道の蛇口をひねって水を飲むって言う行為をしたこと
ないんじゃないかな。
そもそも、ひねるタイプの蛇口もあんまりなくなってきたし(笑)

もえちゃんは、お茶とお水と牛乳しか飲まないからお茶をもって
いけるのは、とてもよいことだ。
残りをみると入れていった半分は飲んでいた。


もえちゃんの幼稚園は、登園時は制服で到着するとみんなで体操着
に着替える。
そしてランチ前に制服に着替えて食べるらしい。
年少さんの着替えは、時間がかかって大変だろうな。
できれば、、、、ランチも体操着のほうがありがたいんだけど・・・
いろんなソースとか制服につけられても(悲)

今日は、初めて園庭に出て遊んだらしく、靴にはいっぱい砂が入って
靴下は、かなり汚れていた(笑)

う~。
これから、毎日こんな感じなのかと思うと笑い泣きだ。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  02:18 |  幼稚園生活  | TB(0) | CM(1) | Top↑
幼稚園のおべんとう(からあげ)
2007年04月19日(木)
ただいま、午前10時半。
もえちゃんを幼稚園に送り、お掃除したあとほっと一息。

半日保育のときは、お昼ご飯の下ごしらえをしながら時計とにらめっこだったのに。
今日から一日保育なので、のんびりできる♪

おべんとうも始まって、今日のあっつんのお昼ご飯はお弁当の残り?
というか、たくさん作ったものをおばあちゃんと二人で食べることに。

昨日は、パパが遅かったのにもえちゃん、がんばっておきちゃったから
今日の朝、怪しいなぁって思ったけれど、6時20分には起きて
いつもどおりの朝を迎えた。

今日から出張で少し早めにパパが出かけたあと、お弁当作りを続けた。
昨日の夜に下ごしらえをしていたおかげで、あたふたせずにできたから
ラッキー。
でも、盛り付けのときもえちゃんが、ちょっかい&つまみ食い。

おなかがすいたらしいので、朝ごはんを食べていてもらって無事完成。

お弁当初日ということで、もちゃんの好きなものを中心に入れてみた。
おべんとう(からあげ)


本日は
からあげ、カニカマときゅうりをピックさし、卵焼き、
焼きたらこのふりかけおにぎり、鮭としょうゆゴマのおにぎり
コーンとグリーンピース、カップゼリー

お弁当は三色入れましょう!といわれている。
本日のカラーは
赤(カニカマ)・緑(きゅうり・グリーンピース)・黄色(卵、コーン)
とりあえずクリア♪



もえちゃんの幼稚園は、おべんとうが(月、水、木)給食が(火、金)
となっている。
おっちょこちょいあっつんが間違えないようにと、給食の献立表を
見ながら、個人のお弁当献立表を作ってみた(笑)

最初は、間違え防止のためだったけど、このおべんとう献立表なかなか
使える。
こうやって、まとめておくと偏りがちな栄養も発見できたり、マンネリ
になりがちな献立もすぐわかるようになっている。

それに、明日のお弁当何にしよう???なんて考えないでもすむ。
今は、5月のはじめごろまで献立を考えているけど、途中で変わるかも。。。。


向かって左が給食の献立表、右があっつんの献立表。
黄色がお弁当で、ピンクが給食のこんだてを書き写したもの。
献立表

主食、おかず(肉、魚、野菜、卵)、フルーツに分けている。

考えてみれば、あっつん昔から時間に追われることは慣れていた。
お仕事も、かなり分、秒単位なこともあったりして、スケジュールに
縛られるのが、何気に心地よかったり・・・・(笑)

この表は、エクセルで作ったけどおじいちゃんから、頼まれることは
あっても、自分のためにエクセルなんて、会社にいたころ以来(笑)

久々に、お仕事気分???(笑)

もちろん、献立を立てたからって、先のことなので変わるかもしれない。
でも、、、これを作っておくことで、なんとなく心のゆとりができる。
なので、お弁当を作る人にはおススメだなぁ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  14:00 |  幼稚園のおべんとう  | TB(1) | CM(7) | Top↑
半日保育も終わり
2007年04月18日(水)
今日で、半日保育も終わり明日から一日保育となる。
帰りは午後2時15分~。
今の11時15分を考えるとずいぶん長く感じるんだろうな。

今まで遊んでいたちょっと遠くのお友達たちも、ほかの幼稚園に
通ったり、来年からだったりするのでなかなか今までのように
頻繁にあえなくなっちゃう。
なので、半日保育のうちにってことであっつん家に集まった。

おもちゃで遊んだり、DVDを見たり、おやつ代わりにパンをみんなで
作ったり。
みんなパンを作るのは初めてらしく、楽しくコネコネしていた。
成形はみんなにお任せにして、ペンチョコを渡すと・・・
かたち


出来上がったのはこんな感じ。
ほかにもパトカーとか車の形。
写真を撮る暇もなく、、、口の中に(笑)
できあがり


午前は幼稚園、午後はお遊びでもえちゃんも相当疲れたらしく
みんなが帰ったあと、寝てしまった・・・。
おかげで夜中までフィーバー。
久々にリズムが崩れたかんじ。
まぁ、、、、たまにはいいよね。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪

【編集】 |  21:35 |  幼稚園生活  | TB(0) | CM(4) | Top↑
幼稚園の生活 ②一日のスケジュール
2007年04月16日(月)
ここのところの、天気の↑↓で風邪をひいてしまったあっつん。
日曜日は、すっかりバタンとダラダラしてしまい、朝から夜までパパに
ご飯を作ってもらったり、大変お世話になっちゃった♪

もえちゃんも、咳と鼻水が出ているんだけど、あっつんは昨日の朝は
微熱も出て、咳、喉痛、鼻水、風邪の項目がすべてそろってしまった。

今日の朝、もえちゃんを送った後、病院で見てもらったときに先生が
『いつも、毎年この時期はすっかり体調も落ち着いて病院は閑古鳥が
鳴いているのに、今年は朝から晩まで忙しいの。天候がおかしい
せいね』
と、言っていた。

本当に、そう思う。
去年からなんかずーっと風邪を引き続けているような気がするし
そもそもこの何年かあんまり風邪も引くこともなかったから。
まぁ、年も上がってきて免疫も落ちてきたということもあるだろうけど・・・

今、喉がとっても痛いし結構つらい。
早く治っておくれ~。

今日は、もえちゃんの一日のスケジュールを書いておこう♪

 6:00
  ~
 7:30 この間に、もえちゃんがおきてくる。
 7:50 朝ごはん
 8:20 歯磨き&洗顔
 8:30 着替え&ヘアスタイリング
 8:45 1Fのおじいちゃんたちにご挨拶
 9:00 自転車で出発
 9:10 幼稚園到着

11:15 お迎え&おしゃべり
12:00 お買い物をして家到着
12:15 お昼ごはん

13:00 
  ~ 
15:00 遊び
16:00 お風呂
17:00 夜ご飯  

20:00
  ~  
21:00 就寝

今週の木曜日から、お弁当&給食が始まり2時半のお迎えに。
そうなると、午後のお遊びも短くなっちゃうね。
そのぶん、あっつんの時間が少し増えてなんとなく楽になるかな。

実際、午前だけだと忙しくてしょうがない。
今日は、9時に家を出て送った後に病院へ。
急いで帰って、クリーニングを出しに行ってお買い物をして家に帰る
荷物を置いてお迎えに。。。

時間はあっという間に過ぎて行った・・・

明日は、お出迎えのとき雨が降るようだ。
あっつんは、免許を持っていないから当然歩きとなる。
ちょっと早めに出ないといけないなぁ。
がんばろう!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪

【編集】 |  20:32 |  幼稚園生活  | TB(0) | CM(6) | Top↑
幼稚園生活のリズム
2007年04月15日(日)
完全夜型の子供だった、もえちゃん。

これは、母あっつんに原因があるといえばそうだ。
親の生活に合わせてしまった・・・・
よく、本やテレビなどでも言っているけど、親の生活リズムに子供を
巻き込んではいけない・・・

どう考えても夜12時までフィーバーし続けるなんて、まずいよね(笑)

そんな、もえちゃんだけれども、さすがに幼稚園に通うことになってからは、夜8時から9時の間には寝てしまう。

今は、午前中しか幼稚園に行っていないけれど、帰りがけのお買い物
帰ってからのお話、遊び、お風呂、夜ご飯と一気に片付けて
お昼寝の暇がない感じにしてみたら・・・

8時ごろには、居眠りのような感じですーっと寝てしまうように。
ぷぷぷぷぷぷ。
これは、、、、もしや生活のリズムが戻りつつあるって事???

もえちゃんにとっては、結構つらいのかもしれないけれど、やっぱり
せめて9時には寝てほしい。
そしたら、あっつんもブログの更新が楽になる(なんて・・・)

最近、更新できていないのはパソコンの調子が悪いのもあったけど
まったり生活がもうできないと思うと、パソコンを開いている時間が
もったいないって思ったりしていた。
でも、こうやって早く寝てくれれば、パパが帰ってくるまでフリーだ(笑)

フリーだ、と書いて気がついたけど、幼稚園のお便りを読む時間
明日の用意をする時間、わりとかかる。
朝の身支度が楽になるように、下着とかもセットしておかなくちゃ
なんて思ったり、朝ごはんの用意のセットしたり。

幼稚園のお便りって、スケジュールが前後して届くことが多いので
久々に購入したスケジュール帳がとても役に立っている。

うちは、お弁当と給食の混合だったりするので、それも書いて
おけるし。
こうやって、自分を管理するのはとても久々だ(笑)

これは、先日遊びに行った室内遊技場。
2回目だったけど、、、、当分はまりそう!
料金は、一日遊んで大人も子供も980円。
二人で入ると2千円かかるけど、満足な内容。
親は、パパとママ交代できるから交代してお買い物もできるし♪

電動バイク!なかなか決まってる???
バイク


ドレスも、着放題、撮影し放題
ドレス


ゲームセンターにあるゲームももちろん全部タダ
ワニたたき


抗菌砂場だそうで、、、、お気に入り
砂場


まだまだ、いっぱい遊具があって一日いてもあきない。
一緒について回る親も、ダンスマニアとか太鼓の達人とか、シューティングゲームとか、、、
あきません(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  16:00 |  未分類  | TB(0) | CM(5) | Top↑
幼稚園でも家庭訪問!
2007年04月14日(土)
昨日、幼稚園生活3日目を迎えた日、担任の先生の家庭訪問があった。

幼稚園で家庭訪問???
そんなのあるんだ!ってちょっとびっくり。

上の子がいる先輩ママから情報を聞き出し
・玄関先だけであがらない
・家から幼稚園の道で危ないところがないか
・何かあったときに、先生が家に行くことができるように
・先生は、自転車で回るらしい
・お茶菓子は食べない、お茶はペットボトルがいいらしい

こんなことを教えてくれた。


ちょっと話はそれるけど、やっぱり先輩ママってとても頼りになる。
そして、貫禄がある(笑)
もちろん、悪い意味で貫禄があるというわけではない。

初めての子供が幼稚園に入ると、右も左もわからないこと、ちょっと
不安なことって多い。
だから、なんとなくキョロキョロ。
そして、朝送るとき教室の中をのぞくのぞく・・・

でも、先輩ママはママ同士のお話が忙しく(笑)子供に手を振って
おしまいって感じ。

あっつんを始め、初心者ママは、上履きを履き替えるところから
今日一日がんばれ~って言うこところまで、、、、
とにかく心配なのだ(笑)

子供たちは、そんなに心配してくれなくて平気なんて思ってるんだろうけど。

一度、パパに送ってもらいたい。
こんな体験をしてもらいたいなぁなんて思ったり(笑)

そして、家庭訪問に話を戻すと・・・

もえちゃんの幼稚園は、園バスがない→遠くからは通園しない
そんな感じなので、自転車だったら10分以内ぐらいの子供が多い。
車でも、そんなに遠くからは来ていないみたい。

そんな感じの幼稚園なので、家庭訪問が実現するらしい。

自分の小学校のころの家庭訪問を思い出してみた。
確か、暑い時期だから冷たいお茶におしぼり、お茶菓子・・・

なので、母のまねをしてこの3点セットを用意してみた。
ペットボトルは、前の人が用意しているだろうから、、、うちは
冷たい麦茶で(笑)

設定時間がとってもアバウトだったので、いつくるのかわからなくて
長い時間外で待ってたり、、、何気に落ち着かないあっつん(笑)

待つこと30分。。。
先生が、チャリチャリとやってきた。

大人気なく、両手を頭の上で振って『せんせ~!』と呼んでみる。

もえちゃんの先生は、若くて背が高くスタイルがよい。
そして、パパいわく『OLっぽい』感じの明るい先生だ。
もえちゃん、好きだろうな♪

先生はやっぱり玄関先でってことだったので、玄関に座っていただき
もえちゃんの様子を教えてくれた。

入園式のとき、めずらしく固まっていたからもしや幼稚園で猫かぶって
いるんじゃないかと思ったけど、楽しく元気にちゃんと先生の
言うことを聞いて守っているそうだ。

先生が、もえちゃんのほっぺを指で、押す。
『もえちゃんの、このほっぺ、、、かわいいんですよね~』

もえちゃんも、にっこり。

そっか、そうやって先生もコミニュケーションをとってくれているのね。

どうやら、先生が席に戻って~っとみんなに言うと、早く戻るらしい。
団体行動は、大丈夫なのか!


最初は、幼稚園で家庭訪問なんて大げさな感じがするって思ったけど
先生も、幼稚園にいるときは忙しいし、最初のうちは遠慮もあって
なかなかお話しすることができない。

なので、今回の家庭訪問はとってもあっつんにとって重要なもの
だった。
本当に、よかったと思う。

先輩ママの言うとおり、お茶菓子には手をつけず・・・(時間がない)
なので、おやつにもっていってもらった。

もえちゃんは、先生にお手紙を書いていて、先生の顔の絵とじぶんのなまえと先生の名前を、とっても怪しい感じのひらがなで書いていた。
読めるような、読めないようなとっても怪しいものだけど・・・・

先生は、喜んでいてくれて、お部屋に飾るね~と言ってくれた(笑)

まだ、3日間しか幼稚園に通っていないけど、幼稚園の先生に
あっつんは、尊敬してしまっている。
なんだか、まだまだ赤ちゃんさがぬけていないひよっこ達をまとめる
ことができるなんて・・・・

あっつんなんか、、、、もえちゃんだけであたふたしているのに(笑)
幼稚園初登園



来週も、がんばって幼稚園に行こうね!
もえちゃんも楽しみだろうけど、あっつんも幼稚園ママとして
楽しみになってきた♪

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  16:00 |  幼稚園の行事  | TB(0) | CM(5) | Top↑
入園式と新しいスタート!
2007年04月13日(金)
水曜日は待ちに待った入園式。
親子ともども、とても緊張して幼稚園に行く。

もえちゃんの通う幼稚園は、少人数制で年少1クラス、年中・年長
2クラスの合計5クラスの住宅街にある仏教系の小さな幼稚園だ。

うちのまわりは大型の幼稚園が多く、比べてしまうとこじんまりとして
いるけれど、先生たちも柔らかい感じがしてアットホームな感じ。
運転ができないあっつんとしては園バスがないけれど、アットホームな
感じが気に入って決めた幼稚園。

早生まれとどれだけ違うのか気になったけれど、そんなに変わらない感じ。
正直、ほっとした。

入園式で、初の試練。
親と離れる場面。
子供は教室で入園式を待ち、親は入園式の行われるホールへ。
早速、泣く子はなく(笑)
もえちゃんは、、、、、

まったく、、、泣かない、平気な顔だった。

またまた、、、ほっとする。

パパは、ビデオとデジタル一眼、あっつんは小さいデジカメ。
撮影隊のようだった(笑)
周りを見ると、みんな同じだ・・・。

今回、入園式で驚いたことがひとつ。
もえちゃんのクラスは20人ほどだけど、9割ぐらいが父母そろって
入園式に出席している。
教室の中は父母セットで入ったから、大混雑だ。
こんなにも、パパの出席率がいいとは・・・・。
ほとんどの人が、会社を休んできていると思われるけれど、子供を
見る視線が、とても熱い(笑)

これは、忙しい時期のパパに、無理を言って休んでもらって、本当に
よかった。
もえちゃんのパパがいなかったら、やっぱりさびしいだろうから。

園内は、八重桜が咲いていてなんとなく入園式っぽかった。
あっつんとしても、なんだか母親の二段階目を踏んでいるような気がした。
一段階目は生まれたとき。
今回は、母親修行が完全に始まるような気がした。
もえちゃんにとっても、試練の時が待ち受けているけど、母親業も
試練が待ち受けているかもなーなんて、思う。

来週水曜日までが午前中だけ。
昨日も今日も送り迎えを除くと2時間しかいない・・・
ママともたちとお話して、家に帰って掃除をして、お昼の下準備
をしたらあっという間にお迎えの時間がやってくる。

もえちゃんは、毎日幼稚園が楽しみでしょうがない。
夜型だった生活もすっかり変わって、ちゃんと早めに寝るように。

昨日は、お迎えに行ってもあっつんに手を振る余裕さえなかったけど
今日は、あっつんを見つけたら笑顔で手を振ってきた。
ちょっと、母としてはそれがとてもうれしかった(正確には感動した)

昨日も、今日も自転車で帰るときにもえちゃんのほうから今日
あったことを話してくれた。
お話のキャッチボールがとても楽しい。

パパが入園にあたって、言っていたことがひとつ。
なるほどな~と思ったことが・・・

『これから時間に縛られる生活がはじまるんだなぁ、、、かわいそうに』

そうだ、今までは何時にご飯を食べても、何時に起きてもよかった。
これからは、毎日のスケジュールが支配されて生活していくんだ。

あっつん、会社を辞めて出産までの1ヶ月ちょっと、時間に
縛られない生活がこんなに楽チンなのか~なんて思った。
さすがに、子供のような生活はできないけれど、日中の自由な時間。
かなりもてあましていた気がする。

実際、幼稚園が始まるとあっつんの生活も一変する。
もえちゃんにつられて時間に支配されることになった。
きついかなーって思ったけれど、逆だった。
この、時間の感覚が戻ったような気がして、とても気分がいい。


人間って、ある程度決められた範囲の中でスケジュールどおりに動く
方が楽なんだって。
もちろん、タイトスケジュールの場合はあたふたしてしまうけど。。。

来週からは、お弁当&給食が始まる。
そうなると、もっと時間に縛られるんだろうな~。


(ここ何日か、パソコンが突然ダウン・・・今日は、なんとなく調子が
よいので、やっと更新ができた~。
今日は、みんなのところに遊びに行くぞー)


ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  20:37 |  未分類  | TB(0) | CM(6) | Top↑
誰と結婚するか!
2007年04月10日(火)
最近、もえちゃんが『結婚』という言葉を使うようになった。

おじいちゃんとおばあちゃんが、昨日から親戚の結婚式でお出かけする
ということがあって、そんな話がちょっと前から出ていたからだ。

部屋の中にはパパとあっつんの結婚式のときの写真は何枚か飾って
あるから、前から何回か結婚式はドレスを着るなんていうことは
伝えてある。

でも、それはあっつんが『昔の栄光』のお話(笑)を、もえかに
自慢したかっただけで、ドレス着ているあっつんは、素敵でしょ?
といいたいだけだ。
今のあっつんを見てパパに言わせれば、『あんた、ダレ?』なんて
言うけど(失礼ね!ぷん)

もえちゃんは、結婚の意味がちゃんとわかっているのか???
なんだけど、こんな面白い会話があったので・・・

『もえちゃんは、誰と結婚するのかなぁ?』
(この なぁ?の疑問の中には、回答がたぶんお友達の名前とかを想像している)
『おじいちゃん♪』
&あ『(笑)へっ?なんで、おじいちゃんなの』
『パパじゃないんだ、かわいそう(笑)泣いちゃうよ、きっと』

『だってぇ、、、パパはママとけっこんしてるから♪』

&あ『ほーーーーーー!なるほど、だからおじいちゃんね。』

って言うか、おじいちゃんもおばあちゃんと結婚しているんですが・・・

日本では、重婚は禁止です(笑)


とうとう明日、入園式を迎える。
昨日も午前中から、おばあちゃんと3人でちょっと遠くのショッピング
モールにお出かけ。

平日に3人そろってお出かけできることも少なくなるだろうなって。
成長するのはうれしいけれど、おばあちゃんたちにとってもなんだか
さびしい日中になるのは、間違いないだろう。
そんなわけで、昨日はゆっくりお出かけしてきた。

あと一日、朝からべったりして過ごそう。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪

【編集】 |  21:48 |  日常  | TB(0) | CM(6) | Top↑
幼稚園の準備 ①心のシュミレーション
2007年04月06日(金)
とうとう、今週も終わりに近づいた。
来週の11日が、お待ちかねの入園式。
べったりライフも、もうすぐおしまいだ。

パパも、お仕事を休んでくれて、一緒に出席の予定。
そういえば、ママ一人だと結構つらいことがある。
入園式当日、たくさんの『お道具』を持って帰る。
たぶん、クレヨンとか粘土とか。。。

事前に渡してくれればいいのに・・・・
帰ってから、期日までお名前付けなくちゃいけないことになっている
みたい(笑)
結構な大荷物だよね。

当日は、ティッシュ一箱と、雑巾2枚を寄付することになっているし
親用のスリッパや、子供用の上履き入れも必要だし何気に大変な
ことになるらしい・・・(なんからしい・・・なんて他人事だ)

最近のもえちゃんはというと、少しずつ自分が幼稚園生になるという
ことを自覚しはじめて?いるらしい(笑)

しきりに、幼稚園に行ったら○○するのとか、もえちゃんは○○幼稚園
に行くんだ~なんていろんな人に言ったりしている。

昨日、NHKの番組で世界の幼稚園の様子を放送していた。
イギリスの幼稚園で年齢はたぶん4歳ぐらいかな。
シャイで仲間に入れない子がいたり、ちょっと乱暴な男の子がいたり
日本の幼稚園と、そうそうかわらない。

一緒にテレビを見ながら
『お友達が一人で遊んでいたら、どうするんだっけ?』
と、聞いてみた。
すると、、、『い~れ~て!』
じゃなくて、、、、逆だよ、、、『あそぼ』って誘うんでしょ。
でも、たぶん言いたいことは同じだろう(笑)
気持ちではわかっているけど、言葉が逆になっちゃったのね。

園児がおもちゃを壊してしまったところで
『こんなとき、なんて言うの?』と聞くと『
ごめんなさいっていうの』これは、ちゃんといえるらしい(笑)

男の子同士がけんかして、相手に噛み付いてあとができてしまった。
もえちゃんは、噛み付き癖はないので
『こんなことされたときどうする?』と聞いてみた。
『やめてよぉー。』そうだね、ちゃんとそういう時は言わなくちゃ。

先日、公園で遊んでいたときに兄(3歳)が妹(2歳)を突き飛ばしていた。
そんなときに『こうゆう時、なんて言うの?』と小声で聞いてみた。
『だめじゃなぁい』と小声で言っていた(笑)


幼稚園に行けば、当たり前だけど親が見ていないところでいろんな
ことが起きる。
自分の子が加害者だったり被害者だったり。
そうゆうのは、子供の口からと先生からのお話でしかわからなくなる。

だから、幼稚園から帰ってきたら必ずもえちゃんから
『今日あったこと』を聞くことは重要になってくると思う。

まだまだ、言葉が完全じゃないから朝から帰宅するまでのことを
話すのは、非常に時間もかかったりするだろうけど(笑)

たぶん、これから学校を卒業するまでの十何年続けなくちゃいけない
ことかなと。

そういえば、自分が子供の頃もあっつん母がそうやって話を聞いていた
ような気がする。
だから、学校でちょっといやなことがあったときもすぐに言い当てられた。
自分が話していないのに。
親は、そのあたりを敏感に感じ取らなくてはいけないんだろう。

おかげで、隠し事も少ない母娘関係を築けていたような気がする。
これといって、反抗期もなかったのは、そのおかげかもしれないし。


果たして、鈍感気味???なあっつん、ちゃんともえちゃんの
精神状態を敏感に感じ取れるか(笑)
パパが、一番心配しているだろう・・・。
ははは、、、、だいじょうぶ、、、、だよ、、、、ね、、、(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪

【編集】 |  16:00 |  日常  | TB(0) | CM(7) | Top↑
一週間ぶりの更新!忙しくのほほんとした時間
2007年04月05日(木)
ふふふ。
一週間ぶりの更新になってしまった(笑)

先週の水曜日から週末まで、毎日のようにお出かけしまくって
パソコンに向かう時間もなく忙しく活動的だった。

木曜日は、あっつんの幼馴染と一緒にIKEAとアウトレットに。
彼女には5歳になったばかりの女の子がいて、もえちゃんはすっかり
子分にされ、二人で遊んでいた。
前から、IKEAに行きたかったらしく、またアウトレットも初めて
だったので、大喜び。
あっつんたち親も話すことに忙しく、写真を撮ることさえも忘れる始末。
子供のころからの友達が、こうやって自分の子供をつれて一緒に
ショッピングするなんて、なんだかとっても不思議だ。
お互い、子供のころ住んでいた場所から離れて、今もけして近くに
すんでいるわけではない。
二人とも、親を同じ病気で長い闘病生活後に、おととし、昨年と
続けて亡くしたこともあって、お互いにいい相談相手だった。

そんなこともあり、バタバタしていてなかなか会えなかった。
なので、話は止まらないわけだ。

金曜日は、パパの39回目の誕生日!
30歳代最後の一年を迎えることになる。
ふふふ、なんだかすっかりおじちゃんだね(笑)
自分は、33歳ぐらいでとまっているらしいけど。

もちろん、みんなでお祝い。
ディナーは、手巻き寿司だ。
当日まで、メニューが決まらずそのままスーパーに出かけてしまった。
春の行楽シーズンで、混ぜご飯とかおすしの材料が一番目立つところに
あって、手巻き寿司を思いついた(笑)

土曜日は、またまたアウトレットに。
そして、またあっつんのお友達も家族で来るってことで一緒にディナーを。
本当に、アウトレットとIKEAが気に入ったらしく、るんるんだった(笑)
木曜日に、IKEAで見つけた子供用のベットを買いに来たらしい。

IKEAの子供用ベット、便利なところは伸縮するところ。
子供のころは短くして、大きくなったらベットを伸ばすことができる。
それも、とても簡単に。
何種類もあるから、部屋のインテリアにあわせて選べるのがいい。

今年か来年あたり、もえちゃんにもベットを買ってあげよう。

日曜日は、天気がよかったので公園にお花見。
昨年も、同じ公園に行ったけど、お花見広場というのがあって
桜に囲まれていていい感じ。

朝からお弁当を作って、バトミントン、フリスビーなんかをもって
行った。
おべんとう


この時期、何日か天気が怪しいらしいから結構人が出ていた。
パパは、お疲れなのでゆっくりしたいらしいけど、もえちゃんが
そうはさせてくれるはずもなく(笑)
バトミントン


ごろんと寝たいパパにちょっかいを出し、またまた忙しい日々となった。
おんぶ



月曜日から水曜日までもえちゃん、風邪を引いた。
たぶん、無理して連日お出かけしちゃったからかも・・・。
深く、、、、反省。

今日は、だいぶよくなってほっとした。
もえちゃん、薬が好きで、粉薬を『にがい、、、あま~い』っていいながら、牛乳に混ぜて飲んでいる。
まぁ、、、嫌がるよりもいいか。

そういえば、日曜日にもえちゃんの机を買った。
お買い物をしていて、いいのがとっても安くなっていた。
木材も、しっかりしていて、見た目もシンプル。
パパが、即決って感じで買ってくれた。

どうせ、再来年には買うんだろうから、気に入ったのを見つけたときに
買っておいたほうがいいだろうって。

最近、もえちゃんは机ほしい~なんて言っていたし、ベットも買ったら
自分の部屋で寝てくれるかなぁなんて。
最近のもえちゃんの憧れは、ランドセル。
やっと、幼稚園に入園するって言うのに、小学生にあこがれるのね(笑)

机を買ってから、毎日自分の机でお勉強。
絵を描いたり、本を見たり、パズルをやったり。
部屋にいると、一人になりたいらしく、あとで来て~なんて言ったり。
ちょっと、お姉さんな感じがした。

ちょっと、早いけど机に向かってお勉強する癖がついたら・・・
なんて、淡い期待をしているあっつんだ(笑)

さて、今日から日々ブログを再開だわ♪

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪

【編集】 |  15:33 |  日常  | TB(0) | CM(6) | Top↑
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
