2007年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
手土産パン
2007年03月28日(水)
来月から、幼稚園に行くもえちゃん。
もちろん、お友達たちもそれぞれ幼稚園に行く。

妊娠中の両親教室、その後のサークルで知り合ったお友達の子供たちも
みんな同じ2004年の早生まれで、だいたいの子が幼稚園に行く
予定になっている。

住んでいるところも、ちょっと離れているし幼稚園もばらばら
なんだけど、体調が悪くならない限りはこの三年間、毎週のように
遊んでいた仲間たち。

みんな、大きくなっちゃって親離れの一歩を踏み出そうとしている。

子供のほうは、それなりに幼稚園を楽しみにしているようだけど
親のほうは、ちょっとは楽できるかな?という思いと、なんだか
さびしいって気持ちが複雑に絡み合っていて、入園式までの3週間
結構、べったりくっついている。

入園したら、忙しくなるし毎週のんびり集まるのもできなくなるかな
と思って、最近は結構頻繁に会うようにしている。

でも、幼稚園から帰ってからも、みんなで集まろうねって言って
いるけど(笑)

結婚して、一人も知り合いがいない土地にやってきた、あっつん
としては、このお友達は心強い支えとなっていた。
このまま、もえちゃんが成人してもみんなで集まっていられれば
サイコーなんだけどな。

昨日は、3月早生まれ仲間の誕生日パーティーを開いた!
みんな、3歳ともなるとパワー炸裂。
子供たちの声で、親の会話はかき消され、おもちゃの転がる音
ドタドタ走る音、おもちゃの取り合いで泣くわめく。
でも、DVDを見るときは静か・・・(笑)

みんなで、宅配のパスタを注文し、それぞれ手持ちのケーキや
お菓子で、盛り上がる。

あっつんは、子供たちのおやつ代わりにと思って、ウインナー&ハム
のミニパンを作っていった。

最近、パンを頻繁に作るようになった。
前は、ビクビクしながらだったけど、要領がつかめてきたから少し
手際よくできるようになってきたみたい。

ランチ食べた後用にって思っていたら、腹ペコ怪獣たちは待ちきれなく
半分はランチ前に奪われていった。

ミニパン


こんなに気に入ってくれるなら、また作っていこう。
もえちゃんも、珍しく惣菜パン食べてたし(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  08:09 |  日常  | TB(0) | CM(15) | Top↑
絵本の紹介
2007年03月27日(火)
昨日の、ぶらり自転車の旅で本屋さんに立ち寄ったときに買って
あげたもの。
そろそろ、幼稚園に入園することだし、誰でも知っている名作の
絵本を読ませたいと思っていた。

もちろん、もえちゃんの大好きなそらまめ君シリーズやぐりぐら
作者シリーズも名作なんだけど、昔話的な有名なお話を読み聞かせ
する時期がやってきたんじゃないかなぁって、最近思っていた。

このぐらいの時期の子の絵本って、だいたいが親の趣味によって
選ばれたものが多いから、そうゆうのではなくて一般的なものが
いいかなって。

本屋さんでふらふらしていたら、なかなかお得な感じの絵本と
であった。

めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき
かろくこうぼう(人形制作)、古藤 ゆず(文) 他 (2005/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る


絵本というより、人形劇の実写版で有名なお話が12作載っている。
その人形たちが、とってもかわいい!
一話一話は、多少短縮されている感じがしないでもないけど
もえちゃんぐらいには、ちょうどいいかも。


ほかにシリーズがあって
こどもに人気のめいさくたからばこ―手作りの人形たちが贈るドキドキとワクワク こどもに人気のめいさくたからばこ―手作りの人形たちが贈るドキドキとワクワク
堀口 ミネオ、古藤 ゆず 他 (2006/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る
おんなのこのめいさくたからばこ―かわいいプリンセスがいっぱい!全12話 おんなのこのめいさくたからばこ―かわいいプリンセスがいっぱい!全12話
山本 和子、水森 亜土 他 (2006/10)
学習研究社

この商品の詳細を見る


ほかの二冊も、とっても気になったんだけどまずは、一番上のものを
購入。
おんなのこのは、ちょっと文章が長いから、来年かな。
でも、絵がかわいい。
水森亜土さんの挿絵もあったりして、とっても素敵だ。
個人的に欲しい感じ(笑)

もえちゃん、相変わらず寝る前の読み聞かせは楽しみらしく毎日
読んでいる。
1週間読み続けると、だいたい覚えてしまってあっつんが読む前に
言ってしまうほどだ。。。。

今回のお話は、お気に入りのが出てくるかな。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  16:00 |  本の紹介  | TB(0) | CM(8) | Top↑
お天気!
2007年03月26日(月)
なんて、、、今日は天気がよいの~!
週末、天気が悪くてキャンプにいけなかったのが、とっても悔しい。
そして、、、次の週末も・・・天気悪いんだよね。。。

でも、春ってだいたい週末って崩れることが多いような・・・

お仕事していたときは、春の行楽シーズンは忙しかったからぜんぜん
行楽気分じゃなかったけど、今はいっぱい行楽したいのに・・・

昨日は、雨が降っていたから新しくできた有料の室内遊技場に遊びに行った。
半端じゃなく、すごく広いし遊具が子供の心をくすぐるものばかり。
そして、ゲームコーナーがあって、ダンスマニア?とか太鼓のゲームとかいっぱい。
親も一緒に楽しめる。
一日いると、千円弱。
でも、親も子供も同額だからもし親子三人で入ったら結構なお値段。
そのかわり、ゲームもすべて無料で楽しめるからいいかも。

なので、最初だからどんなものか調査もかねて1時間のコースで
420円(×2人分)に。
パパと途中で交代してのぞいてみた。

中には、ドレスなんかも着て撮影できるところもあったり
(もちろん何着きてもタダ)、男の子向けのサーキットもあったり。
ドレス


抗菌のお砂場もあり、ちょっとした軽食を提供するレストランも入っている。

入ってみてわかったのは、一時間では遊びきれないってこと。
割とうちからは近いので、雨の日が続く梅雨時なんかは子供の
ストレス発散にはちょうどいいかも♪
広い室内


ちなみに、あっつんもいろんなゲームやってみたいし(笑)
ショッピングモールの中にあるから、パパと交代で入っても出ている
時間はふらふらとお買い物もできて飽きることはない。
あまり、通わないショッピングモールだったけど、これからは結構
頻繁に行くことになるかも♪
ぐるぐる

滑り台


今日は、あまりにも暖かいのでもえちゃんと自転車の旅。
絵本を買ってあげた。
今日の、セレクトはまた明日!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  21:38 |  おでかけ  | TB(0) | CM(5) | Top↑
葛西臨海水族園に行ってみた
2007年03月24日(土)
今日は、なんだか変な天気だった。
午前中、少し晴れ間が見えていたけど、お昼にはどんより。
そんな中、パパがどこか行きたいところある?と聞いてきたので
この前から、パパが行くか!といっていた
『葛西臨海水族園』に行った。

もえちゃんが、1歳の春に一度遊びに行ったけれど、そのときは
なんとなく薄暗い感じがして、ちょっと怖がっていた。
二年前のあっつん&もえちゃん♪
髪の毛で顔がかくれてるからモザイクなしでいいかな・・・(笑)
2年前


さて、、、今日はどうかな(笑)

水族館に入るとすぐに、飼育員の人が小さいイソガニを子供たちに
見せていた。
もちろん、勇気あるもえちゃんはちゃんと触っていた。
飼育員さんに返すときに、はさみでちょっきんされて『いたたた~』
なんてことになっていたけど(笑)

かに


さすがに、薄暗いところはもう怖いなってことはなく、水槽の前に
張り付いて『これなんだろ~?』といいながら、一生懸命見ていた。

まぐろ


なんか、目が大きくてかわいい魚がいたぞ♪
かわいい


やっぱり、一番のクライマックスはペンギンだな(笑)
ペンギン


おねだり上手のもえちゃんは、お土産やさんでパパにシールを買って
もらっていた!
いいなぁ、、、おねだり上手って(笑)

なんだか知らないんだけどあっつんは、パパになんか買ってあげようか
って言われると、遠慮しちゃうんだよねー。
この、変な遠慮グセ、、、治したい(笑)

本当は、この土日晴れていたら今シーズン初キャンプの予定だった
けど、この天気じゃ×××

春って、意外と天気がよくないことが多いから、早く週末晴れて
ほしいな~。

最近、パパがお休みの日はパパにべったりな、もえちゃん。
お出かけの歩くときもトイレも、家でお風呂もパパ担当。
おかげで、パパが休みだとあっつんは楽してるぞ(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  23:52 |  おでかけ  | TB(0) | CM(7) | Top↑
最近、ママが怒られるの!!!
2007年03月23日(金)
3歳になり、なんだかおねえさんぽくなってきたもえちゃん。
顔つきも、なんだか大人っぽく???(パパの意見)なってきたし
言葉もかなりおしゃまさんな感じ。

で、最近面白せりふが結構あるので書いておこう。

母、あっつんはかなりおっちょこちょいって言うか、お間抜け?
っていうか、パパから心配されっぱなしだ。
いい間違えとか、動作が変だとかってことは日常茶飯事でよく
いじめられている。
まったく、、、小うるさいんだから(笑)

パパだけなら、まだいいけれど最近は、もえかにもいろいろと言われる。

先日、もえちゃんと二人でお出かけした帰りに、お疲れなので
『もえちゃ~ん、疲れたからミスドでお茶してく?』
『いいですよっ♪』
ってことで、ドーナッツ二つとコーヒーとキッズミルクを買った。
で、ポイントカードをカード入れから探したんだけど、見つからない。

レジのおねーさんの視線が痛い・・・
なので、あきらめて『忘れちゃったみたい~』と言ったら、
3週間以内にこのレシートを持ってきてくれればつけますといわれ
席に着いた。

で、改めてカードケースを探すとポイントカードがあった。
もえちゃんにレジまで行ってもらい、ポイントをつけてもらった。

そのカードをテーブルの上に出しておいたら、、、

『ママ、ちゃんとしまわないと、またなくなっちゃうよ!しまっておきなさい♪』

『あ、、、、はい。しまいます。すみません・・・』

う~ん、なんだか小うるさいのがまた一人増えそうだ。

昨日、着替えのときにちょっとジーパンを床に置いたら

『これ、お洗濯するんでしょ、お洗濯のところもって行けば!!!』
『あ、、、、へい、、、、了解しました・・・・のちほど・・・・』

なんだか、最近こんなことが多いのだ。
これじゃ、誰が母なのか???って感じだ。

たぶん、言い方はあっつんに似ているっぽいから、たぶんあっつんの
真似なんだろうけど、それにしてもねぇ、、、3歳の娘に注意される
とは・・・
だいじょうぶか?????あっつんは(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  22:35 |  日常  | TB(0) | CM(6) | Top↑
『ぐ~ちょこらんたんがやってきた』に行ってみた
2007年03月22日(木)
昨日の祝日、NHKのおかあさんといっしょの
『ぐ~ちょこらんたんがやってきた』
というファミリーコンサートに行ってきた。

通常のファミリーコンサートではなくて、歌のお兄さんお姉さんが
昔の人で、ぐ~ちょこらんたんの仲間が出演して歌ったりおどったり
するものだ。
パパの会社の関係でタダでもらえたので、ラッキー♪

ぐーちょこらんたん



最初は、普通のファミリーコンサートじゃないからと思って期待して
なかったけど、今の歌がほとんどで、ぱわわっぷ体操もやった。

もえちゃんは、最初の1曲目はじっと聞いているだけだったけど
2曲目からは、だんだんノリノリで大喜びで歌ったり踊ったり。

席も、とってもよいところで1階の真ん中の通路のところだから
目の前を歌のお兄さんが通ったりする。

こんなに喜ぶんだったら、いろんな子供の演劇関係も連れて行って
あげたいと思った。

ぐっず


だまされて、買うまいと思っていたものの、会場にグッズが
売っていたので、やっぱり買ってあげてしまった・・・・

アネムの帽子、1,260円
スプーの風車、700円

この、帽子と風車はどちらかはだいたい買っていたようだ。

会場内は撮影禁止だったから、写真はとることができなかったけど
1時間、歌ったり踊ったりでもえちゃんもお疲れモードだった。

親バカなパパは、歌ったり踊ったりしている娘を見て、ニコニコと
うれしそうで、うちの子が一番うまいと思っていたらしい(笑)

ま、どこの親もそう思うのだろうけど・・・。

夕方は先日ボーリングのボールが当たったので、妹家族たちも一緒に
ボーリングへ。
おじいちゃんのボールを作ってもらった。

タダだから、たいしたことないボールかと思いきや、結構きれいな
高そうなボールでラッキー。
穴を早速開けてもらい、みんなでボーリング。

もえちゃんも、ファミリーコンサートでお疲れなのに張り切って
ボーリングをやっていた。

帰りに、あっつんもえちゃんの大好きなお寿司を食べに。
運動の後の、お寿司ってサイコー♪
今日のもえちゃんの食べたネタ、サーモン、まぐろマヨネーズ
生さば、とびっこ、中トロ
お寿司の時だけ、食欲旺盛です~。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  21:08 |  おでかけ  | TB(0) | CM(9) | Top↑
ハイソックスのサイズ
2007年03月20日(火)
今日は、ハイソックスを買いにデパートに出かけた。
幼稚園のイベントのときは『白のハイソックス』と決まっていて
ワンポイントまでOKだそうだ。

うちにあるハイソックスは、素材とか気に入っているんだけど
ちょっと何度かはいていて黄ばんでいるような気がする。
しかも、サイズが13cmぐらい。
ちょっと小さいのよね(笑)

何で、ハイソックスをわざわざデパートに買いに行くかというと
なんだかサイズが中途半端なのが多くて困っていたから、デパートの
専門店にはもっと細かいサイズがあるかなーと思ったのだ。

子供用のサイズってだいたい

①11~13
②13~15
③16~18

というパターンが多いようで、もえちゃんは靴のサイズは16cm
なので②か③なんだけど
②だとかなりきつきつでイベント1度で終了となってしまいそう・・・
③だと、ハイソックスではなくニーソックスっていう感じだし
かかとも足首ぐらいまで・・・

③の靴下を買ったらなんだか、大きすぎて笑っちゃったので、もう一度
ちゃんとしたのを買ってあげようと思った。

デパートの子供服売り場の店舗をひとつずつ回ってやっと見つけた
ラルフローレンのスクール用ソックス(とお店の人が言っていた)

サイズ14~16
長さもちょうどひざあたりまでみたいだ。

お値段1,260円。

パパのビジネス用の靴下が何足か買えるよね・・・
ま、、、イベント用ってことで(笑)

その、イベントが年に何回あるかわからないけど、イベント時には
白ハイソックス、白っぽい靴と決まっているらしい。

幼稚園って、決まりごとがわりと多い。
頻繁に使わないだろうって思うものも、買ってあげなくちゃいけない
みたいで大変だって、先輩ママが言っていた。
いろいろあるのねー。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  19:35 |  日常  | TB(0) | CM(9) | Top↑
3歳になるまでできること
2007年03月18日(日)
3歳1ヶ月を過ぎた。

来月から、親離れの一歩を踏み出すもえちゃん。
なんだか、苦しみの出産からいつの間にか3年もたち、あっつんは
もうすぐ、晴れて『幼稚園ママ』になる。

今までは、家にいてあっつんやおばあちゃんたちとすごす時間が
長かったけど、これからはあっつんたちの見えないところでの
活動が増えてくるのだ。

なんとなく、最近感じるのは親の成長(母あっつん)より子供の
成長の早さに驚いているということ。
よく、子供のおかげで親らしくなってくると言うけれど、あっつんは
もえちゃんの成長に追いついていけてない感じだ(笑)

パパにも先日言われた
『あっつぅん、、、、大丈夫か???』
『え、、、えぇ、、、、だいじょーぶ?だよ(笑)』
そう、あっつんはうっかりおっちょこちょい系だ。
(系じゃなくそのとおりだ)
そんなわけで、わりといつも心配されている。

そんなあっつんを、日々小さなことから大きなことまで驚かせて
くれているもえちゃんの成長ぶりを少し記録として残しておこう♪


・運動系
首のすわり、腰の安定なんかはだいたい標準並みで成長していた
でも、一人で歩くのが10ヶ月の頃と割と早めだった。
その頃から今までずいぶん活発な子に成長した。
決して乱暴ものではないけれど、公園でもママともたちが
『怖いからやめてぇ~』というほどのおてんばとなる。
平気で高いところにのぼり、速いスピードもなんのその。
足も、それなりに速そうだ。

・音楽系
もえちゃん、べつに習い事をしているわけではないが、この年にしては
音程のよい歌唱力。
子供って、結構オンチってイメージが強いけど、ちょっと聴いた歌も
すぐに覚えて、なんとなく歌ったりしている。

・ダンス系
コチラも習い事をしているわけではないけれど、踊るのが大好きだ。
これは、おじいちゃん・おばあちゃんの血を引いているらしい。
先日、ちょっとしたステップを教えると一人で『努力の練習』を重ね
いつの間にかできるようになり、みんなに見せまくる。

・言葉
家族が多いこの家で暮らすとこうなるのか?(笑)
結構、おしゃべりな子供に育っているらしい。
今は、ちゃんと言える言葉をわざと間違えて言って、人を笑わせる。
たとえば『エレベーター』を『エベレーター』とわざと言う。
ちょっと、おばちゃん臭いせりふをさらっと言う。

・食べ物
好き嫌いはそれなりにある。
ただ、1歳の頃から変わらず大好きなもの『たらこ』は一生食べ
続けそう。
あっつん家の冷蔵庫には一年中一日たりとも欠かさず『たらこ』
が入っている。
2歳の後半あたりから、青物野菜は何でも食べられるようになる。
最近のブームは『アスパラ』ゆでると基本的に3~5本は食べる。
イモ類はサツマイモぐらいしか食べない。
パンは軽くトーストしたもの、手作りしたものぐらいしか食べない。
お菓子類は、おせんべいとチョコぐらいしか好きではない。

・他人に対して
ちびっ子にはひたすら優しくお姉さんぶりを発揮する。
ちょっと年上の子供たちが大好き。
何でも言うことを聞いて、多少煙たがられても一緒にくっついて歩く。
女性男性別で言うと、女性が大好き。
男性の20歳~50歳ぐらいの人がたまに苦手。すぐなれるけど。

・身内に対して
逃げ場所がいっぱいある家庭で育っているため、多少、、、我がまま?
ただ、2歳後半あたりからなんとなくおりこうさんになりつつある。
言い聞かせれば、納得できればちゃんと言うことを聞く。
その場で謝ることができなくても、夜寝る前に『ママごめんね~』
と、反省できるようになった。

・興味を持っているもの
今は、はさみ&紙が命!市販のおもちゃよりも、好きな遊び。
ひらがな・数字がかなり好きで読めるようになってきた。
おしゃれにも割りと小さい頃から興味があるようで今は洋服を選ぶ
ときは必ず、『これどぉう?』といって、あててみる。

・記憶力
先日、オリラジがテレビに出ていて『ピザのおじちゃん』といった。
そういえば、、、CMに出ていたね。
一年前の出来事、一年半ぐらい前の出来事、覚えていることがある。
旅行に行ったことは、すべて覚えているらしい。
写真で見たからわかるというのではなく、あの時こうだったという
ような写真には写っていないことも思い出していっている。
一年半前、だから一歳半過ぎぐらいにあっつん母の病院へ通いつめて
いたときのこととかも、ちゃんと覚えている。
近所の人たちの名前や顔は少なくともあっつんより覚えている(笑)

・トイレトレーニング
日中のお漏らしは、ほとんどないというより、トイレトレはじめて
からあまりない。
夜は4日に1回ぐらいのお漏らし。
寝ているときでも、たまに起こしておしっこいく~といえる。
電気気をつけて、トイレに座って、おしっこをして、拭いて、流す
一連の作業は一人でもう大丈夫。
うんち君は、一人ではまだちょっと難しいので練習中。

さくっと書くとこんな感じだ。
何でも、一人でやりたがる、できなくてイライラする、発狂!
このパターンは、まだあるけれどこれからは一人でしなくちゃ
いけない事もいっぱい出てくる。
がんばれ~。

先日、パパは幼稚園の制服を着てみたら、、、
感動して泣きそうだったよ(笑)

なんか、あっつんもすごくわかるよ、その気持ち♪
入園式、休めたら一緒に行ってオイオイ泣くのかなぁ。
恥ずかしいけど(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  16:00 |  日常  | TB(0) | CM(9) | Top↑
名前付け、開始!
2007年03月17日(土)
幼稚園の手続きが済んだ中で、来月からのことを考えた。

あ、名前付けしなくちゃ!!!!
あ、、、シール注文しなくちゃ!!!!
あれ、、、、どこで注文しよう(汗)

今までも、通販雑誌なんかでシールの注文とかっていうのを見てきた。
でも、、、注意書きで2週間から4週間かかります♪
なんて書いてある。

え?もしかして、、、間に合わないのか???
手書き???
シール買って手書きする???

無理です(笑)

インターネットで調べてみると、、、、結構すぐ作ってくれるところ
あるんだね。

最近は、いろんな種類のシールがあって選ぶのが大変。
一般的には有名キャラクターたちは、時間がかかるらしい。

あっつんの求めているもの。
それは、、、

てんとう虫♪

実は、もえちゃんの幼稚園グッズを作るときに、自分のマークとして
てんとう虫のボタンを購入した。
コレは、デパートのナチュラル雑貨店においてあったもので、二人で
一緒に選んだもの。
ほかにもかわいいボタンもあったけど、なぜかてんとう虫を選んだ
もえちゃん。

なので、お名前シールもてんとう虫のイラストが書いてあるのが
あればいいなーなんて探していた。

で、見つけたのはココ

シールDEネーム

しかも、注文から5日ほどで届くって言うし、焦りつつあるあっつん
としては、お願いします♪って感じ。

しかも、、、お望みどおりのてんとう虫がある~。
なので、早速注文してしまった。

コレは、お手拭タオルを作ったのでアイロンしてみる。
(作ったといっても紐と名前を書くところだけつけただけ・・・)
お名前シール

ほかにも正方形や、もっと大きいのと小さいのがいっぱい入っていた。

注文したのは、アイロンのラバータイプのシールと、普通のシール
あわせて3,500円。

そして、届いたのを見るとなかなかかわいい。
シンプルなんだけど、色使いもとってもいい感じ。

パパのシャツのアイロンをかけるついでに、手元にあったタオルとか
幼稚園グッズにアイロンシールを貼り付ける。

何回か洗ったら、薄くなっちゃいそうだけど(笑)
でも、かわいい。

これ、入園祝いにあげたら喜びそう。
もし、お友達の子供が入園するときは送ってあげたいなって思った。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  16:00 |  幼稚園の用意  | TB(2) | CM(7) | Top↑
幼稚園の制服♪
2007年03月16日(金)
幼稚園の制服を注文していて、そろったので受け取りに行った。

実は、あんまりもえちゃんの行く幼稚園の子って、近所にいない。
というより、車の送迎が多いからなのか外で見かけない。

ほかの3箇所の幼稚園は、うちの近くで園バスが止まるから、よく
見ているけど(笑)

なので、実際もえちゃんの幼稚園の制服をじっくり見たことはなかった。

実際、受け取ってみると、、、、、
すごく、、、かわいいぞ!


そういえば、、、、、昔を思い出す・・・
あっつんが中学生ぐらいの頃は『制服本』つまり、高校の制服を特集した本が発売されていた。
(消して、マニア向けではなくこれから受験するに当たって中学生が参考にする本)

そう、制服で学校を決める時代だった???(笑)のだ。
当時は、ミニスカート時代の始まりだったから、当然流行で

『ブレザー+チェックのスカート+ハイソックス』

というのが一番イケテル制服だった。
結構、その時代に制服のデザインを変える学校が増えてきていた。

あっつんは、制服のない高校に入学したので私服通学。
それがいいと思って、制服がないところにしたんだけど(笑)
今考えると、中学校と会社だけしか制服って着てないなぁ。。。

なんで、昔の話をしたかというともえちゃんの幼稚園の制服が
まさに、昔のイケテル組み合わせだったのだ。

幼稚園制服


今回は後ろから(笑)
紺の襟なしブレザーに、ブラックウォッチ柄のプリーツスカート
ベレー帽に、スカートと同じ柄のリュック、白のハイソックス♪
あと、丸襟のブラウスに赤いリボン。

なかなか、、、、イケテル?
結構、しっかりした制服。

通常は、幼稚園に着いたら体操服に着替える。
なので、よっぽどのことがない限りは制服は汚れないらしい。

ちょっと大き目を買ったから今着ると『借り物』みたい。
でも、もう少ししたら板についてくるんだろうな・・・

ちょっと、お袖を直してあげなくちゃ(笑)
ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪





【編集】 |  16:00 |  幼稚園の用意  | TB(0) | CM(10) | Top↑
おひとりさま♪ リサとガスパール&ペネロペ展
2007年03月15日(木)
昨日は、ちょっと用事があってもえかをおばあちゃんたちに預けて銀座に。
朝早かったけど、もえちゃんもちゃんと、ご機嫌で起きてくれてよかった。
お着替えをさせて、朝ごはんを作っておばあちゃんに預けた。

パパもちょっとゆっくり出勤で二人で出かけることに。
二人で出かけてしまって、泣かないかちょっと心配だった。

だけど、、、、
笑顔で『いってらっしゃ~い!きをつけてね♪』
おじいちゃんとおばあちゃんとお見送りをしてくれた。

なんとなく拍子抜け?(笑)しながらもほっとしてお出かけ。

午前中の用事を終えて、銀座松屋でやっている
『リサとガスパール&ペネロペ展』
を見に行く。
行きたいなーと思っていたら、朝おばあちゃんが非売品の入場券をくれた。お友達からもらったらしい。
千円するから、、、、ラッキー♪

ペネロペ。
もえちゃんが大好きなキャラクターだ。
フランスの幼稚園に通う4歳の女の子の水色のコアラ。
(参考 penelope

中は、さほど込んでいなかった。
原画や、作者の創作風景など興味のある人にはドキドキワクワクな瞬間。
中央部分までがリサとガスパール、中央に絵本コーナーがあって
子供たちがいすに座って読んでいた。
後半はペネロペの展示。
有名な絵には説明がついていたり、生い立ちとか物語を作るきっかけとかが書いてあった。

以前、探して探してやっとLOFTで最後の1個をゲットしたペネロペの人形が、、、、たくさん売っていた(笑)

ペネロペだらけ


もえちゃんより大きい非売品のリサとガスパール&ペネロペ
買ったら、、、、いくらなんだろう(笑)
リサとガスパール
もえちゃんより大きい非売品ペネロペ



帰りにグッズコーナーによって、もえちゃんへのお土産を買った。
・先行販売のポストカード158円 (2枚)
・おやつ用ミニボウル525円
・キーホルダー368円 (2個)
おみやげ


ポストカードは、もえちゃんのお部屋に。
キーホルダーは、もえちゃんの幼稚園バックと上履きバックに。

チケットがまだあまってるから、機会があったらまたみたい。
でも、、、土日はきついかも、、、混んでいて。

地元に到着して、おばあちゃんに電話してみると、やっぱり
デパートにおじいちゃんと3人でいた。
当然、合流してお買い物したりお茶したり。

おじいちゃんが、帽子を見たいって言うので帽子屋オーバーライド
というお店に入る。
すごい種類の帽子があったけど、あっつんお勧めのをおじいちゃんは
買っていた。
ついでに、あっつんがお勧めした帽子を、おばあちゃんも買っていた。

あっつんは、、、、帽子が似合わないので(笑)

今日は、朝から晩まで盛りだくさん。
あっつんは、リフレッシュできてとてもうれしかった♪

もえちゃんを預かってくれた、おじいちゃんたちに感謝、感謝。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  14:00 |  おでかけ(お外ごはん)  | TB(1) | CM(9) | Top↑
ボーリングへ行く!
2007年03月14日(水)
週末、3人でボーリングをしに行った。

もえちゃんは、はじめてゲームをした。
うちにあるおもちゃのアンパンマンボーリングでは、遊んでいるけど
本物ははじめて。

靴のサイズは15cmからあって、ボールは一番軽いので6ポンド。
子供用のボールは、軽くてなんと指を入れる穴が5個。
すべての指を入れるようになっている。
といっても、もえちゃんのばあいは手がまだ小さいから穴には届かず。
たぶん、小学校ぐらいになったらちょうどよくなるぐらいのサイズ。

パパの提案で、ガターなしのレーンにする。
もえちゃんは、大きなボールを抱えて・・・・
(ちなみに、もえちゃん一人でも、持てるぐらいの軽さ)

もちろん、ゆっくりゆっくり進む。
ひとりでなげる



さすがに一人で投げると、途中で止まってスタッフに持ってきてもらう。

パパと二人で投げると、、、ゆっくりしたペースで進む。
ガターなしだから、ジグザグに進んで割と倒れたり(笑)
パパと投げる



なぜか、投げ終わると走って帰ってくる。
走ってかえる



2ゲームやると、パパは汗かいてどっと疲れたみたい。
運動不足だね(笑)

精算するときに、ガラガラのくじ引きがあってもえかに二回まわさせると・・・

ボーリングのボールが当たりました~♪

おーーーーーー!
すごい、、、、。

3月中であれば、穴あけ料は4千2百円かかるけど、タダで
もらえるらしい。

おじいちゃんは、ボーリングを習っていてすでにマイボールを持っていたはず、、、
でも、一応メールでボール当たったけどいる???
と送ると、、、、

『おめでとう、もらっておいてください』
と返事が来る(笑)

家に帰ってから聞くと

『セミプロは、ボールを二つ使ってやってるんだ~』
だそう。

ボールが二つあると、ボールが帰ってくる時間を無視してできるらしい。

また、来週中に一度みんなでボーリングになるね(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  16:00 |  おでかけ  | TB(0) | CM(8) | Top↑
今日から!お引越しします♪
2007年03月13日(火)
本日より、、、、リニューアル♪

たのしいね☆ゆかいだね☆あっつん育児日記
コチラからの、お引越しのブログ。

3/9未明からのFC2のブログトラブルで、連日自分のブログの
管理画面にも、もちろん閲覧画面にもいけず、、、

だんだん、イライラしてきたので新しく作っちゃいました♪

お引越し機能もあるらしいけど、トラブルのあるブログを
触りたくなかったから、自発的に(笑)

自分のブログが見に行けないなんて~。
ひどすぎる!!!

fc2はプロバイダのせい、、、プロバイダはfc2のせいだと・・・
どっちが正しいのかわからないけど、ユーザーとしては
どっちでもいいから早く復旧してほしいのに・・・。

でも、こっちもまたトラブルがあったら、FC2とはさようなら
になるかもしれない。


来月から、晴れて幼稚園生となる娘のために、リニューアルを
決めたあっつんです。

☆リンクなどは、徐々に復活させていくつもり。
がんばって、前のブログのレベルに戻すようにしたいな~☆


ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
【編集】 |  13:20 |  はじめに  | TB(0) | CM(14) | Top↑
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
