2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
あっつんにメールする♪
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
幼稚園生活のリズム
2007年04月15日(日)
完全夜型の子供だった、もえちゃん。

これは、母あっつんに原因があるといえばそうだ。
親の生活に合わせてしまった・・・・
よく、本やテレビなどでも言っているけど、親の生活リズムに子供を
巻き込んではいけない・・・

どう考えても夜12時までフィーバーし続けるなんて、まずいよね(笑)

そんな、もえちゃんだけれども、さすがに幼稚園に通うことになってからは、夜8時から9時の間には寝てしまう。

今は、午前中しか幼稚園に行っていないけれど、帰りがけのお買い物
帰ってからのお話、遊び、お風呂、夜ご飯と一気に片付けて
お昼寝の暇がない感じにしてみたら・・・

8時ごろには、居眠りのような感じですーっと寝てしまうように。
ぷぷぷぷぷぷ。
これは、、、、もしや生活のリズムが戻りつつあるって事???

もえちゃんにとっては、結構つらいのかもしれないけれど、やっぱり
せめて9時には寝てほしい。
そしたら、あっつんもブログの更新が楽になる(なんて・・・)

最近、更新できていないのはパソコンの調子が悪いのもあったけど
まったり生活がもうできないと思うと、パソコンを開いている時間が
もったいないって思ったりしていた。
でも、こうやって早く寝てくれれば、パパが帰ってくるまでフリーだ(笑)

フリーだ、と書いて気がついたけど、幼稚園のお便りを読む時間
明日の用意をする時間、わりとかかる。
朝の身支度が楽になるように、下着とかもセットしておかなくちゃ
なんて思ったり、朝ごはんの用意のセットしたり。

幼稚園のお便りって、スケジュールが前後して届くことが多いので
久々に購入したスケジュール帳がとても役に立っている。

うちは、お弁当と給食の混合だったりするので、それも書いて
おけるし。
こうやって、自分を管理するのはとても久々だ(笑)

これは、先日遊びに行った室内遊技場。
2回目だったけど、、、、当分はまりそう!
料金は、一日遊んで大人も子供も980円。
二人で入ると2千円かかるけど、満足な内容。
親は、パパとママ交代できるから交代してお買い物もできるし♪

電動バイク!なかなか決まってる???
バイク


ドレスも、着放題、撮影し放題
ドレス


ゲームセンターにあるゲームももちろん全部タダ
ワニたたき


抗菌砂場だそうで、、、、お気に入り
砂場


まだまだ、いっぱい遊具があって一日いてもあきない。
一緒について回る親も、ダンスマニアとか太鼓の達人とか、シューティングゲームとか、、、
あきません(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪
スポンサーサイト
【編集】 |  16:00 |  未分類  | TB(0) | CM(5) | Top↑
入園式と新しいスタート!
2007年04月13日(金)
水曜日は待ちに待った入園式。
親子ともども、とても緊張して幼稚園に行く。

もえちゃんの通う幼稚園は、少人数制で年少1クラス、年中・年長
2クラスの合計5クラスの住宅街にある仏教系の小さな幼稚園だ。

うちのまわりは大型の幼稚園が多く、比べてしまうとこじんまりとして
いるけれど、先生たちも柔らかい感じがしてアットホームな感じ。
運転ができないあっつんとしては園バスがないけれど、アットホームな
感じが気に入って決めた幼稚園。

早生まれとどれだけ違うのか気になったけれど、そんなに変わらない感じ。
正直、ほっとした。

入園式で、初の試練。
親と離れる場面。
子供は教室で入園式を待ち、親は入園式の行われるホールへ。
早速、泣く子はなく(笑)
もえちゃんは、、、、、

まったく、、、泣かない、平気な顔だった。

またまた、、、ほっとする。

パパは、ビデオとデジタル一眼、あっつんは小さいデジカメ。
撮影隊のようだった(笑)
周りを見ると、みんな同じだ・・・。

今回、入園式で驚いたことがひとつ。
もえちゃんのクラスは20人ほどだけど、9割ぐらいが父母そろって
入園式に出席している。
教室の中は父母セットで入ったから、大混雑だ。
こんなにも、パパの出席率がいいとは・・・・。
ほとんどの人が、会社を休んできていると思われるけれど、子供を
見る視線が、とても熱い(笑)

これは、忙しい時期のパパに、無理を言って休んでもらって、本当に
よかった。
もえちゃんのパパがいなかったら、やっぱりさびしいだろうから。

園内は、八重桜が咲いていてなんとなく入園式っぽかった。
あっつんとしても、なんだか母親の二段階目を踏んでいるような気がした。
一段階目は生まれたとき。
今回は、母親修行が完全に始まるような気がした。
もえちゃんにとっても、試練の時が待ち受けているけど、母親業も
試練が待ち受けているかもなーなんて、思う。

来週水曜日までが午前中だけ。
昨日も今日も送り迎えを除くと2時間しかいない・・・
ママともたちとお話して、家に帰って掃除をして、お昼の下準備
をしたらあっという間にお迎えの時間がやってくる。

もえちゃんは、毎日幼稚園が楽しみでしょうがない。
夜型だった生活もすっかり変わって、ちゃんと早めに寝るように。

昨日は、お迎えに行ってもあっつんに手を振る余裕さえなかったけど
今日は、あっつんを見つけたら笑顔で手を振ってきた。
ちょっと、母としてはそれがとてもうれしかった(正確には感動した)

昨日も、今日も自転車で帰るときにもえちゃんのほうから今日
あったことを話してくれた。
お話のキャッチボールがとても楽しい。

パパが入園にあたって、言っていたことがひとつ。
なるほどな~と思ったことが・・・

『これから時間に縛られる生活がはじまるんだなぁ、、、かわいそうに』

そうだ、今までは何時にご飯を食べても、何時に起きてもよかった。
これからは、毎日のスケジュールが支配されて生活していくんだ。

あっつん、会社を辞めて出産までの1ヶ月ちょっと、時間に
縛られない生活がこんなに楽チンなのか~なんて思った。
さすがに、子供のような生活はできないけれど、日中の自由な時間。
かなりもてあましていた気がする。

実際、幼稚園が始まるとあっつんの生活も一変する。
もえちゃんにつられて時間に支配されることになった。
きついかなーって思ったけれど、逆だった。
この、時間の感覚が戻ったような気がして、とても気分がいい。


人間って、ある程度決められた範囲の中でスケジュールどおりに動く
方が楽なんだって。
もちろん、タイトスケジュールの場合はあたふたしてしまうけど。。。

来週からは、お弁当&給食が始まる。
そうなると、もっと時間に縛られるんだろうな~。


(ここ何日か、パソコンが突然ダウン・・・今日は、なんとなく調子が
よいので、やっと更新ができた~。
今日は、みんなのところに遊びに行くぞー)


ランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれし泣き♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

料理ブログもあわせて見てね!

きょうのごはんはなんだろな?

よろしくね~♪


【編集】 |  20:37 |  未分類  | TB(0) | CM(6) | Top↑
いくつになったの
Wedding Anniversary
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。